Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

コロナウィルス感染を疑った。と、ホットクックで自家製サワークリームが簡単にできた!

おとといの夕方から、全身が筋肉痛のような感じと頭痛が😢

そして小さな腹痛も。

 

わたしはずっと在宅勤務をしているので、

人との接触を最小限に抑えているのですが

スーパーや通院の時にコロナウィルスに感染することもありうるなあと恐れていました。

 

昨日は朝から何度も熱を測ったけど、平熱の様子。

熱中症の可能性が高いと思いつつも意を決して神奈川県の相談センターに電話してみました。

 

www.pref.kanagawa.jp

 

思いのほか、すぐに繋がってこんな時でも対応してくださる方に感謝の気持ちを覚えながら症状を伝えました。

熱も咳もなく味覚も正常、筋肉痛と頭痛以外は至って元気なことからコロナ以外の可能性が高いとアドバイスをいただきました。一安心。

そして昨日は消化のいいものだけ食べて、早めに寝たら今朝回復☺︎

 

電話するまで勇気が出なかったけど、担当の方がすぐに対応してくださったので電話相談してよかった!もし、心配な方がいたら少しでも参考になればと思い。

これからの時期熱中症も起こりやすいので、判断が難しいですね、、、。

 

 

さて、昨日はホットクックでサワークリームを作りました。

以前、ヨーグルトの作り方を紹介しましたがヨーグルト作れるならサワークリームも作れるんじゃない?と思ってチャレンジ♡

 

keilife-12.hatenablog.com

 

まずは瓶と大さじを煮沸消毒。

蓋をして自然乾燥させておきました。

 

f:id:keilife_12:20200518075044j:plain
f:id:keilife_12:20200518075039j:plain

 

材料

生クリーム(今回は動物性を入手できなかったため植物性)200ml

ヨーグルト 大さじ3 

 

瓶に、材料を加えて消毒済みのスプーンで混ぜました。

f:id:keilife_12:20200518075256j:plain
f:id:keilife_12:20200518075301j:plain

 

ホットクックの内鍋に400ml水を入れて、「低温調理→40度→6時間」

出来上がりの際に、発酵のためか若干漏れていました。。

ホエイが分離した状態だったので、スプーンでかき混ぜて常温になったら冷蔵庫へ。

 

f:id:keilife_12:20200518075528j:plain
f:id:keilife_12:20200518075534j:plain

 

一晩置いて冷蔵庫から出したらしっかり固まっていました♡

ちゃんとサワークリームができた☺︎

 

パンに塗ったり、トマト煮込みに加えて楽しみたいと思います。

 

高くて手が伸びなかったサワークリームが簡単にできて嬉しい♡

 

WECKのジャーは可愛くておすすめです♪

 

 

 

ホットクック×自家製👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

参考になれば、ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/