Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

寒い日にはホットクックで芋煮しか勝たん! レシピのないレシピ。

里芋の美味しい季節になりました。

八百屋さんに並んだ里芋をたんと買って、一気に皮むき作業。

水から茹でて皮むきすると意外と簡単です。

 

Cpicon 裏技:つるっと皮むき、かゆくない・・里芋 by ちゃまchama

 

冷凍の丸く剥かれた里芋は便利だけど

この時期に採れた里芋はねっとりと濃厚で少々手間でも食べたい美味しさ。

 

一番手軽にお腹を満たせる里芋レシピと言えば、我が家ではホットクックで大量に作る芋煮です。

わたしの一番好きなバラエティ番組「秘密のケンミンショー」でも取り上げられていましたが、芋煮のふるさと山形県内では「豚肉・味噌仕立て」と「牛肉・醤油仕立て」の二つの地域に分けられているそう。

 

そんなことは無視して(失礼)

我が家は「牛肉・醤油味噌仕立て」で勝負です。

 

こんなにたっぷり作っても、毎日食卓に並んでも夫に喜ばれるメニュー。

「豚汁美味しい!」だって!

豚肉じゃなくて牛肉だよ😂

 

来る日も来る日も芋煮が並ぶ冬の食卓

 

我が家の芋煮にはレシピがありません。

美味しく作るために心がけていることは・・・

1. 牛肉は一回茹でて余分な脂とアクを取り除く

2. とにかく色んな野菜ときのこを入れて素材の出汁を溶け出させる

3. 味噌と醤油は1対1の割合で、ちょっぴり濃いめに

 

作り方:

お野菜や油揚げを食べやすい大きさに切って

茹で牛肉とお水、出汁パックを内鍋に入れたら

ホットクックの「けんちん汁」メニューで加熱します。

加熱が終わったら味噌と醤油を1対1の割合で味を見ながら加えて1分追加加熱します。

 

里芋によっては汁に溶けてしまうことがあるので、大きめに切る・途中で追加投入する、など工夫が必要です!

 

おすすめの具材は次の通りです。

★でおすすめ度を示しています☺︎

 

★★★

里芋、牛肉、大根、椎茸、にんじん、油揚げ、長ねぎ

 

★★

豚肉(牛肉の代わり)、白菜、ごぼう、菊芋、玉ねぎ、しめじ、こんにゃく

 

えのき、生姜

 

この中から5種類以上選んで作るのがいいのかなと思います。

里芋を見かけたら芋煮でいただきましょう♡

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇