Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

サバ缶とごぼうの炊き込みごはん。滋味深い〜、レシピ

豚汁用に買った洗いごぼう、残った数本どうしよう?

炊き込みご飯にしよう!

ということで、ローリングストックしているサバ水煮缶を使ったレシピです。

 

ちなみに:ローリングストックとは

缶詰などの備蓄品を日常的に食べて、減ったら買い足すという災害対策です。

普段から食べる方法を身につけるとともに賞味期限なども新しく入れ替えられていくのでいざという時に役立ちます。

 

 

材料 3〜5人分

・米 2合

・サバ水煮缶 1缶

・エリンギ 2本

ごぼう 1本

・油揚げ 1枚

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・顆粒だし 小さじ1

 

① エリンギは半分の長さに切り食べやすく縦に6等分します。油揚げは半分の幅に切り短冊状にします。ごぼうはよく洗いささがきにします。

② お米を研いで炊飯器に入れて、サバ缶の煮汁、醤油、みりん、顆粒だしを加えて、2合の線まで水を加えます。

③ 具材を全て加えて、1時間浸水します。普通炊飯か炊き込みご飯モードで炊飯して完成です。鯖のほぐし具合はお好みで混ぜてお召し上がりください。

 

 

具沢山なので、糖質を少し控えれるのも嬉しい炊き込みごはん。

サバ缶の汁には旨味がいっぱいなので、捨てずに大事に使います。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇