Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ほっこり美味しい♡ ながいもの塩こうじポトフ

さむ〜い季節にはあったかスープであったまりたいですね♡

和食材のながいもと蓮根を使ってほっこり塩こうじポトフを作りました。

 

やまいもも蓮根も薬膳の考え方では体を潤す効果がありますので

これからの乾燥しやすい季節にいただきたいレシピです。

 

 

f:id:keilife_12:20211130082415j:plain

栄養たっぷりポトフ

 

材料 4人分

新潟県産ながいも 30cm

・蓮根 2節

・キャベツ 1/4玉

・にんじん 小1本

・玉ねぎ 小1個

・鶏手羽元 4本

・固形コンソメ 1個

・塩こうじ 大さじ1

・塩こしょう 適量

・水 600ml

 

① ながいも、にんじん、玉ねぎは皮を剥きます。野菜は全て大きめの一口大に切ります。

② 鍋にキャベツ、にんじん、玉ねぎ、蓮根、手羽元、ながいもの順に重ねて水とコンソメを加えます。

 

f:id:keilife_12:20211130082419j:plain

煮崩れやすいながいもは最後に

③ 鍋に蓋をして中火で20分煮込んだら、塩こうじを加えて更に弱火で5分煮込みます。

④ 味見してお好みで塩こしょうで味を整えたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20211130082422j:plain

ほろっほろの和ポトフ

 

ながいもは崩れやすいので器に盛る時はそーっと。

スープに溶け出てもとろみがついてそれもまた美味しいです。

 

 

JA全農新潟様×レシピブログモニターコラボ企画について★

 

今回はレシピブログのネクストフーディストの企画で

新潟県産のながいもをプレゼントしていただきました♡!

 

【新潟のながいもについて】

新潟市西蒲区(旧巻町)角田山のふもとの砂丘地で作っているながいも。

砂地で作っているので、まっすぐで・色・かたちがきれいに育ちます。

生でシャキシャキ、すりおろすとサラリとした食感が特徴です。

生はもちろん、煮ても焼いてもおいしく召し上がれますよ。

10月下旬から12月いっぱいが旬なので今ちょうど美味しくいただける食材です。

 

こんな風に真っ直ぐで立派なながいもです👇

 

f:id:keilife_12:20211130083707j:plain

 

 

 


 

 

和風ポトフで免疫力を上げて冬を乗り切りましょう♡!

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト