Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

きのこたっぷり♡ 鯖味噌缶の炊き込みごはん

お弁当や朝ごはんにぴったりの具沢山な炊き込みごはんがあると心強いですよね!

今日は鯖の味噌煮缶を使ってしっかり味のレシピを紹介します。

食物繊維と旨味がたっぷりのキノコも一緒に炊き込むので、箸が止まらないこと間違いなし。

 

 

 

f:id:keilife_12:20211209080232j:plain

きのこたっぷりがポイント!

 

材料 4〜6人分

 

・白米 2合

新潟県産えのき 1/2株

新潟県産しめじ 1/2株

新潟県産しいたけ 3個

・鯖味噌煮缶 1缶(190g)

・生姜 1片

・醤油 小さじ1

・酒 小さじ1

・水 適量

・万能ネギ(小口切り) お好みで

 

 

 

作り方

 

① えのきは半分の長さに切りほぐします。しめじは石づきを取りほぐします。しいたけは軸を1cmの長さに切り、カサはスライスします。生姜は細切りにします。

 

② 米を研いだら、炊飯器の内鍋に加えます。鯖味噌煮缶の煮汁(身は加えない)、醤油、酒を加えて2合の目盛まで水を入れます。味が均一になるようスプーンで混ぜます。

 

③ ②に鯖味噌煮の身と①を加えて炊飯します。

※ 炊き込みご飯モードを選択。ない場合は普通炊飯で。

 

f:id:keilife_12:20211209080224j:plain

たっぷりのきのこ♡

 

④ 炊き上がったら底から切るように混ぜ合わせて、お好みで万能ネギを散らして完成です。

 

f:id:keilife_12:20211209080228j:plain

おこげができていたら、ラッキー!

 

こちらのレシピで使用している鯖味噌煮缶は固形量120g、調味液を含めた総重量は190gのものになります。

調味液が少ない場合は醤油を少し増やしてみてください。

 

 

ささっとおにぎりにして間食にもなる炊き込みごはん

とっても簡単なのでぜひお試しください。

 

きのこについて

 

JA全農新潟様×レシピブログモニターコラボ企画★

今回はレシピブログのネクストフーディストの企画で 新潟県産のきのこをプレゼントしていただきました!

 

新潟のきのこ

新潟では10種類以上のきのこを栽培しており、 全国第2位の生産量を誇ります(令和2年特用林産物生産統計調査より)。

2020年にはきのこの生産量が10万トンを突破、県外にも広く出荷されています!

生産の中心は魚沼エリアで、雪に覆われる冬の仕事として始まったという背景があるそうです。

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト