Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで作る、手羽元と絹厚揚げの煮物で夜ごはん。

和食の夜ご飯は煮物が得意なホットクックにお任せ調理。

 

f:id:keilife_12:20210630084218j:plain

手羽元の煮物、きのこ汁、雑穀ご飯、きゅうりの即席キムチ風

 

メインの手羽元と絹厚揚げの煮物がホットクック調理です。

ホットクックで作るとお肉がほろりとして美味しいんです☺︎

 

f:id:keilife_12:20210630084335j:plain

小松菜も添えて彩りUP

 

試しに肉じゃがモードで調理したところ、半分くらいの絹厚揚げがグチャッとなってしまいました。

まだまだ実験が必要ですが、今回は覚え書きです。

 

材料 4人分

手羽元 8本

・絹厚揚げ 1パック

・小松菜 1束

・醤油 大さじ5

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・顆粒だし 小さじ1

 

① 絹厚揚げは6等分に切ります。小松菜は5cmくらいの長さに切ります。

② ホットクックに調味料を全て入れ、 手羽元を入れたら混ぜ合わせます。その上に絹厚揚げと小松菜の順に入れて「肉じゃが」コースで調理します。

③ 終了10分前に調理を中止して完成です。

 

味付けはこれで良さそう。少し砂糖を減らして調整しようかとも思います。

次回作るときは無水調理の別のコースで混ぜない方法でやってみようかな?

レシピが完成したらまたブログに書きたいです☺︎

 

 

何かいい方法ご存知の方、ぜひ教えてください。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇