Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ズッキーニとしらすのペペロンチーノ 【簡単パスタレシピ】

ズッキーニをひらひらに輪切りして、しらすとパスタにしました。

こんがりシャキシャキ感を残してグリルしたズッキーニとしらすが合う♡

 

f:id:keilife_12:20210630082941j:plain

具材はたっぷり♡

 

材料 2人分

・パスタ 160g

・ズッキーニ 1本

しらす 100g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・にんにく 1片

・輪切り唐辛子(鷹の爪) 小さじ1

 

①  パスタは1%の塩分濃度のお湯で茹でます。レンジ調理用の容器を使う場合は小さじ1くらいを目安に。

 

② ニンニクはみじん切り、ズッキーニは5mmくらいの厚さに輪切りします。

 

③ フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて火にかけ、香りがしてきたところでズッキーニを入れて広げ焼き付けるようにしながら時々返します。

 

④ しらすと、茹で上がったパスタ、茹で汁大さじ1〜2を加え絡め合わせます。最後に塩で味を整えたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210630083554j:plain
f:id:keilife_12:20210630083559j:plain
f:id:keilife_12:20210630083603j:plain

 

パスタ自体に塩味をしっかりつけることで、最後の味を整えるときには塩を加えなくてもいいと思います。

しらすにも塩分があるので味見して決めるのがおすすめ。

 

また、途中でズッキーニがオイルを吸うのでもし足りないなあと思ったら適宜オリーブオイルを足してもいいです☺︎

ズッキーニもしらすもそのまま食べられる食材なので火の通し方はお好みで。

シャキシャキを楽しみたければさっと炒めます。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇