Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

トマトと大葉の塩麹マリネ #時短レシピ #副菜レシピ #あと一品

梅雨のじめじめにさっぱり頂けるサラダのレシピ。

漬けておいたらマリネ。

 

和えてすぐ食べてもよし、半日漬けておいて食べてもよし。

 

大葉の香りは精神的にリラックスできる効果があるので、食事に取り入れたいものです。

殺菌効果もあり、お刺身の薬味としてもおすすめ。

 

今日も自家製塩麹を使います。

keilife-12.hatenablog.com

 

トマトと大葉の塩麹マリネ

 

塩麹でマリネ。



材料 2人分

・中玉トマト 2個

・大葉 5枚

塩麹 小さじ1

・オリーブオイル 小さじ1/2

 

① トマトは角切りにします。大葉は半分に切って、千切りにします。

② ボウルに全ての材料を入れて和え、10分ほど馴染ませて完成です。

 

大葉のいい香りがします

塩麹の自然な甘味とトマトの酸味、大葉とオリーブオイルの香りでシンプルに美味しい。

そして、とってもカンタン。

作り置きもできますが、水分があるので2日くらいで食べ切るといいと思います。

トマトの汁があると味がぼやけてしまうので汁を捨ててもいいです。

 

わたしの場合は、栄養をまるっと頂きたいので汁ごと。

トマトの抗酸化作用をもつリコピンは油に溶ける性質を持っているので、オリーブオイルはマスト。

 

そういう意味でイタリアンって理にかなっていますね。

トマトとオリーブオイルってイタリアンのイメージじゃないですか?

(実際はどうなんだろう😂)

 

辛くないサルサソースとして、タコスにしたら合うかも。

甘辛味のそぼろと組み合わせたら和製タコスみたいになりそうです。

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/