Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

おせちアレンジ、栗きんとんをお洒落朝食に!エッグスラットを作ったよ♡

おせちで作りすぎた芋きんとん(栗なしで作りました)

朝食で食べようと思って、卵と組み合わせることにしました☺︎

 

アメリカ西海岸(LA)で流行した、マッシュポテトと卵をガラス瓶に入れて湯煎して卵を半熟状にするという「エッグスラット」です。

これをアレンジしてスウィートポテトのエッグスラットに♡

 

f:id:keilife_12:20210104072125j:plain

なますと蒲鉾も一緒に

 

 WECKの瓶を用意しました!

ココットなどでも代用できます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WECK Mold Tulip 370ml
価格:655円(税込、送料別) (2021/1/4時点)


 

 

材料 2人分

・芋きんとん 適量

・卵 2個

・塩こしょう 適宜

 

① 瓶の底に好きなだけ芋きんとんを敷き詰めます。真ん中に少しくぼみを作って卵を割り入れます。

② 蒸し器または大きな鍋にお湯を張り沸騰したら①を入れて蒸して、白身が固まって黄身が半熟になったら、お好みで塩こしょうをかけて完成。

 

蒸す時は瓶に水が入らないように注意してくださいね。

今回使ったWECKは少し高さがあったので蒸し板を使わず、鍋底にそのままおきました。 

 

トロリとした卵と滑らかな芋きんとんの舌触りが美味しいし、

甘じょっぱい組み合わせが最高!

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇