Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

作りすぎた筑前煮をお雑煮に。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えました。

毎年初売りに行くのですが、今年はお家でゆっくりする時間に決めました。

今年もどうぞよろしくお願いします☺︎

 

2020年の年末はおせち作りにチャレンジしました。

ホットクックがあるので黒豆と筑前煮はお任せ。

筑前煮は作り置きにもなるかと思ってたくさん作りすぎてしまいました😂

 

それをお正月料理の定番お雑煮にアレンジ♡

関東だとすまし汁のものが一般的だと思いますが、お餅が入っていればいいでしょうということでゆるりと。

 

f:id:keilife_12:20210102125350j:plain

筑前煮をお雑煮にアレンジ

 

実はホットクックで筑前煮を作ったところ、里芋と金時人参が溶けてドロドロになってしまいました😂

その煮汁がとろみがあって美味しそうだったので薄めてお餅を投入。

具材も筑前煮の具材で十分♡

 

お餅がとろけないようにコトコトして完成。

 

f:id:keilife_12:20210102125343j:plain
f:id:keilife_12:20210102125337j:plain
おせちリメイク

 

旨味と栄養たっぷりのお雑煮になりました♡

筑前煮が食べきれないという方、薄めてお味噌を入れたりして

お雑煮にアレンジしてみてください!

 

お餅がトロトロで美味しかった〜

 

今年のおせち記録はまた書きますね。

 

寝正月最高です♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇