Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

2021年おせち覚書 簡単にできるものにチャレンジしよう

2020年の正月に作ろうと思っていたおせち

なんとなあく忙しく過ごしていたらお重を使う機会を失ってました😂

今年は遂にチャレンジしました!

 

簡単なものばかり、ほとんど手作り。

来年こそはと思っている方の参考になれば、あとは自分の覚え書きとして☺︎

 

 

夫婦2人なので、お重はミニサイズの4寸です。

 

f:id:keilife_12:20210104074114j:plain

 

お品書き

・かまぼこ(市販)

紅白なます

・田作り

・芋きんとん

・たたきごぼう

・黒豆

・伊達巻

筑前

 

数の子も入れたかったのですが、買う時間がなかったので断念。

 

・かまぼこ

スライスして飾り切り

 

紅白なます

大根10cm・金時人参5cmを同じ大きさに細切りにして塩もみ。

ギュッと水分を絞ってカンタン酢大さじ3と柚子の絞り汁1個分を和える。

柚子の皮を刻み沸騰したお湯に15秒くらいくぐらせて混ぜ合わせる。

 

 

・田作り

ごまめはフライパンでポキッと折れるまで乾煎り、刻んだナッツも別のフライパンで煎る。煎ったごまめとナッツは一旦取り出しす。

砂糖大1、醤油大1、みりん大1、酒大1を熱しごまめナッツを炒め合わせる。

黒ごまを振りかけて合わせたら完成。

 

f:id:keilife_12:20210104075134j:plain

ポリポリ止まらない美味しさ・・!

・芋きんとん

さつま芋を一口大に切り、しっかり柔らかくなるまで茹でる。

マッシャーなどで潰して塩麹を適量(小さじ1〜2)混ぜたら裏ごしする。

ターメリック小さじ1/3を色つけ用に混ぜ合わせる。

 

・たたきごぼう 

白ごはん.comさんのレシピ

 

・黒豆

ホットクックのレシピの砂糖の分量をかなり減らして甘さ控えめに

 

・伊達巻

はんぺん1枚と卵4個、出汁醤油小さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、顆粒だし少々をミキサーで攪拌して漉す。

オーブンペーパーを敷いた15cm角形に入れて200度のオーブンで15〜20分中に火が通るまで焼く。膨らみをクッキングシートなどでぐっと抑えて2cm間隔で隠し包丁を入れて巻き簾でまき、輪ゴムで止めて冷めるまで。

 

筑前

ホットクックのレシピで。

金時人参と里芋を入れたら煮汁がドロドロになってしまったので来年は鍋で作るか素材を分けて丁寧に煮るつもりです😂

 

全体的に甘さ控えめで薄味にしています。

お肉やお魚のないおせちなので、時間もあまりかけずにできました♡

ホットクックを使えばチャーシューもできたけど義実家でたくさんお肉を頂いたので作らないことにしました。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

小さい重箱を使えば見た目も華やかに

少ない品数でも美味しそうに見えます♡

 

お重のサイズですが、2人なので4寸3段で十分! 

 


 

 

また来年は違うものにもチャレンジしてみたいです☺︎

f:id:keilife_12:20210104081935j:plain

重箱のおかげで華やか♡

 

Amazon Prime Videoでドラマを観ながら😂

華麗なるスパイス」という台湾ドラマをずーっと観ていた年末年始でした。

f:id:keilife_12:20210104082033j:plain

IKEAの保存容器が大活躍

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇