Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

青じそ大量消費に選んだレシピ  薬味でヘルシーに、夏までに痩せる!!

八百屋さんで大葉が大きなパックごと売っていたので、購入してみました。

80〜100枚は入っている様子。

 

なるべく長持ちするようにWECKの瓶に少しだけ水を入れて、茎が水に浸るように野菜室に入れます。

 

f:id:keilife_12:20210526075133j:plain

野菜室から出したので曇っています

 

早速大葉レシピをインターネットで検索して作ってみました。

 

 まずは鶏胸肉を使ったヘルシーレシピに挑戦。

 

Cpicon お弁当にも♪鶏胸肉と大葉のゴロゴロ焼き by ★おぺこ★

 

f:id:keilife_12:20210526080244j:plain

大きめに焼いてみました

 

タネは、ボンヌ(フードプロセッサー)のパルス機能ですぐに完成☺︎

大葉の香りで美味しくいただけます。

 

少しのマヨネーズのおかげでパサパサ感もなかったです!

 

 

 

最近サラダを食べる機会が増えたので、こちらのドレッシングも。

Cpicon 青じそドレッシング by sawako☆

 

f:id:keilife_12:20210526075651j:plain

 

100円ショップで購入したドレッシングボトルに入れました。

サラダは基本的にオリーブオイル、酢、塩胡椒で和えることが多いのですが洗い物が増えるのでドレッシングがあると少し楽できます。

市販のドレッシングと同じ味で、とっても美味しいのに添加物なし。

 

ノンオイルなのも嬉しい♡

 

無くなったらまた同じレシピで作ると思います☺︎

 

 

香りのいい大葉を使うと、減塩や脂質を減らすことができてヘルシーにいただけますね。

過去に夏野菜を使った大葉レシピも書いていました。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

オクラとナスと大葉味噌。

ご飯が進むからダイエット向きではないかも😂

 

せっかく大葉がたくさんあるので、色々作ってみたいと思います。

 

 

【季節の薬膳メモ】

しそ・・・

気を巡らせたり体を温める効果があります。

梅雨の時期の憂鬱な気分を発散したり、季節の変わり目で体調を崩しがちな時に取り入れると良いです。

胃腸の調子が悪い時にも、おかゆなどのトッピングとしてもおすすめ。

解毒作用もあるので、暖かくなってきてお刺身を食べる時に薬味として添えましょう。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇