Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

2020年ご購読ありがとうございました♡ レンズ豆で栄養たっぷりミートソーススパゲティレシピ

早いもので、2020年ももう終わり。

わたしの人生の中でこんなパンデミックを経験するなんて考えたこともなく

生活もガラリと変わりました。

 

大変なこと、我慢しないといけないこともたくさんあったけど

外出自粛が始まったころ、3月からブログを書き始めることができました☺︎

今日まで続けることができたのは、ご購読頂いている方々のおかげです。

 

 

2020年最後のレシピを♡

 

f:id:keilife_12:20201229084154j:plain

 

レンズ豆のミートソーススパゲティ

 

材料 2人分

・乾燥パスタ 150g

・豚挽肉 60g

・皮むきレンズ豆 1/4カップ

・人参 1/2本

・ピーマン 4個

・玉ねぎ 1/2個

・トマト缶 200ml

・水 200ml

・顆粒コンソメ 小さじ2

ローリエ 1枚

・塩こしょう 適宜

 

① 人参、ピーマン、玉ねぎはみじん切り。わたしはフードプロセッサーで時短しました。

② フライパンにひき肉と①を入れて火にかけ炒める。香りが立ってきたら、レンズ豆・トマト缶・水・コンソメローリエを加えて沸騰したら弱火でコトコト。

③ パスタは塩を加えたお湯で茹でる。パスタ用のレンジ容器を使うと楽です。

④ ミートソースのレンズ豆が柔らかくなったら塩こしょうで味を整える。途中水分が少なくなったら少しずつ足します。

⑤ ④のミートソースにパスタを加えサッと混ぜ合わせたら完成!

 

f:id:keilife_12:20201229084200j:plain
f:id:keilife_12:20201229084149j:plain
パスタはレンジで時短

 

レンズ豆は豆類の中でも栄養豊富

食物繊維、鉄分、マグネシウム葉酸たんぱく質など女性にも嬉しい栄養成分がたくさん含まれています。

ビーガンの方々も好んで食べる食材ですよね☺︎

 

今回は脂質の多い豚ひき肉の量を抑えて、レンズ豆でボリュームを出しました。

レンズ豆は皮むきのものを使うとすぐに煮えてランチにもおすすめ。

また、レンズ豆は他の乾燥豆と異なり水で戻す必要がないのも嬉しいです。

 

レンズ豆のミートソース作ってみてください♡

ソースたっぷりのレシピなので余ったらホットサンドにしても。

 

 


 

 

今年一年ほんとうにありがとうございました。

年明けはゆっくり過ごして、また平日からブログを再開しようと思います。

みなさま良いお年を♡

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇