Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックでぶりの酢煮。ぶりあらでもOK。正直期待してなかったけど、結構いけるぞ!

スーパーでぶりのあらの割引に遭遇!

お安いあらを見かけると、挑戦心が騒ぎます。

無難にぶり大根かあら煮にしようかと考えていたところ、ホットクックのアプリCOCORO HOMEに「ぶりの酢煮」を見つけました。

 

お酢を大さじ4も入れるレシピみたい。

ぶりにお酢って合うのかな・・・?と思ったのですが

思い切ってたっぷりのあらを酢煮にしてみました。

 

 

あらを使っているので見栄えはあまり良くないですが、意外に美味しい!

お酢のツーンとなる酸味も程よくマイルドになって夏に食べやすいです。

 

ぶりの量は公式レシピよりも多かったですが、調味料はレシピ通りにしても大丈夫でした。

臭みが残るのが心配だったので下ごしらえは入念に。

洗って酒と塩をまぶしてしばらく置いたぶりを再度流水で洗った上で、熱湯を回しかけました。キッチンペーパーでしっかり拭いて調理。

 

メニュー番号071(ぶりの酢煮)

 

一手間加えたおかげか、美味しく仕上がりました。

 

ちょっと違うぶりの食べ方をしたい方におすすめです。

夏にもさっぱりするし、保存にも良さそうですね。

 

:::

 

しばらく更新が滞っていました。

色々と私生活でバタバタしていて・・というのは言い訳で

一度更新を止めてしまうと中々復活できないですね。

 

今後もマイペースに書いていきたいのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇