Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

大豆水煮 / 余り野菜には福があるスープ 【簡単レシピ】

寒い季節が続きます。

スーパーで500g入りの業務用の大豆水煮を見つけて、飛びつきましたので2日連続で大豆水煮レシピを投稿したいと思います。

 

この時期美味しい根菜類を中心としていますが、

手元にある半端野菜たちを集めて作るのもいいと思います☺︎

 

大豆水煮のコンソメスープ

しみじみ美味しいよ

 

材料 作りやすい分量

・大豆水煮 150g

・蓮根 1節

・人参 1/3本

・玉ねぎ 中1/3個

・パプリカ 1個

・キャベツ 2枚くらい

・生姜 1片

・固形コンソメ 2個〜3個

・水 600ml〜900ml

・塩 適宜

・オリーブオイル 大さじ1

 

① 野菜は大豆くらいの大きさに粗みじん切りor角切りにする。生姜は細かいみじん切り。

② 鍋にオリーブオイルを熱し①と塩ひとつまみを入れて、弱めの中火でじっくりと炒める。野菜の表面に水分が出てしっとりするまで。

③ 大豆水煮、水、コンソメを加えて、コトコト煮込む。人参が柔らかくなれば完成。お好みで塩で味を整えてください。胡椒を入れても。

 

 

 

最初に塩を振ってじっくり炒めることで、お野菜の甘みが出てきます。

ホットクックに全部材料を入れて作るのも美味しいけど、たまにはじっくり炒めると無心になれて落ち着きます〜。

 

乾燥の豆から戻した方が美味しいと思うのですが、

水煮はすぐ調理できて使い勝手がいいです。

 


 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇