Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックで、ポークビーンズ  無限大アレンジできる常備菜

昨日に引き続き、大豆水煮レシピです!

500gの業務用大豆水煮も、ポークビーンズを作ってしまえばあっという間に使い切れます。

 

少しお湯で伸ばして塩を入れればトマトスープになったり

マカロニとチーズでグラタンになったり

ピザトーストにしたりと無限(?)アレンジ可能なのでたっぷり作ります。

 

植物性たんぱく質と動物性たんぱく質が同時に摂れるのも嬉しいですよね☺︎

横浜市の給食でもよく登場していたイメージです。

 

昨日紹介した野菜スープとパンを合わせれば

栄養満点の朝ごはん♡

 

材料 作りやすい分量(結構たっぷり出来上がります)

・玉ねぎ 小1個

・豚肩ロース切り落とし 300g

・大豆水煮 350g

・カットトマト缶 1缶

コンソメ 2個

・イタリアンシーズニング(あれば) 適宜

・パプリカパウダー(あれば) 小さじ2

・塩 適宜

 

*イタリアンシーズニングは乾燥のハーブなど。クレイジーソルト可。お好みで。

 

① 玉ねぎはみじん切りにする。豚肉は2cmくらいに切ってほぐす。

② ホットクックの内鍋に下から玉ねぎ・豚肉(なるべく広げる)・大豆水煮・トマト缶・調味料の順番に加えます。

③「メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.074(ポークビーンズ) → 調理を開始する → スタート」

④ 塩で味を整えて完成です。

 

 

豚肉がぐしゃっと団子状になってしまうことがあるので、途中で一時停止をしてかき混ぜてあげると尚良いです。

冷蔵庫に人参や赤パプリカが残っていたら、入れちゃうのもおすすめ♡

 

トマト缶ですが、最近はスーパーでこの有機トマト缶を買っています。

ジュースも濃厚だから、料理が美味しく仕上がります。


 

 

アレンジアイデア👇

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のなくてはならないキッチン家電👇