Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

暑い日に!さっぱりサバ缶そうめん

そうめんを茹でる以外ほぼ火を使わなくて完成するレシピを紹介します☺︎

サバ缶を使うのでタンパク質や良質な油も丸ごと摂取。

火照った身体を冷やす野菜も入れましょう〜。

 

ホットクックがあれば、そうめんも火を使わず

しかも吹きこぼれず!に茹でることができます。

 

 

 

材料 2人分

・そうめん 200g

・サバ缶 2個

・トマト 中2個

・きゅうり 1本

・めんつゆ 適量

・すりおろし生姜 大さじ1

(お好みで)

・千切り大葉

・ごま油

・白ごま

 

下準備:きゅうりは小口切りにして塩もみしておきます

 

① そうめんは袋の表示通り茹でて、冷水で洗っておきます。器に盛り付けておきます。

② トマトは一口大に切ります。塩もみしたきゅうりは水気を絞ります。

③ ボウルに②、サバ缶(汁ごと)、生姜を入れて、サバを少し崩すように混ぜ合わせます。

味を見て足りなければめんつゆを適量加えます。

④ そうめんを盛り付けた器に③をかけて、お好みで薬味を乗せて完成です。

 



鯖缶の塩分がメーカーによって違うので、めんつゆは必要に応じて加えてください♪

さっぱり食べれるそうめんはこの時期重宝します。。

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇