Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

水の分量を実験。ホットクックで市販のルウを使ってビーフシチュー。

コストコで購入した牛タン。

ビーフシチュー用に切っておいたのが冷凍庫に眠っていたので、

ホットクックで調理することにしました。

 

COCORO KITCHENアプリで調べてみると、デミグラスソースや赤ワインを使うレシピのよう。

赤ワインもデミグラスソースも我が家にはありません!

 

cocoroplus.jp.sharp

 

あるのはスーパーで購入したこちらの固形ルウ。

 

 

美味しそうなパッケージ♡


 

 

無水カレーみたいに、野菜の水分だけでいけるのか?

パッケージの表示通り作るのか?

 

 

悩んだ末に2皿分にお水を150ml入れることにしました。

(通常の作り方だと1皿分あたり130mlくらい)

 

具材は、牛タン・にんじん・じゃがいも・玉ねぎです。

 

お水・具材・ルウをセットして「ビーフシチュー」コースで調理。

そして完成したのがこちらです👇

 

 

洗い物を減らすため、ライス一緒のカレー風盛り付けです。

ビーフシチューにしてはかなり粘度の高い仕上がりになりました。

 

焦げずに美味しくできました☺︎

何より、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの三銃士が甘くて美味しい仕上がり♡

牛タンもほろほろです。

 

水の分量をかなり減らしても、作れることがわかりました。

これくらいのねっとり感ならビーフシチューパンも作れそう。

 

お店で食べるようなサラサラのビーフシチューを作るなら、もう60mlくらい増やしても良さそうです。

理想のスープ感を出すべくまた研究は続きます・・。

 

 


 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇