Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックを活用して効率的なおせち作り

今年で2度めとなるおせち作り。

事前に計画を立てていたので2日間でたくさん作ることができました♡

その中でもホットクックが大活躍✨

 

 

こちらが用意したメニューです👇

これ以外にチャーシューも焼きました。

 

f:id:keilife_12:20220107080750j:plain

 

 

<ホットクック>

 

ホットクックで調理するものは、公式レシピを参考に少し砂糖を減らして作りました。

お豆や椎茸を戻している間に、海老のうま煮や栗きんとんを作ります。

 

① 朝黒豆を煮汁に浸しておきます。

👉 8時間後に「黒豆」コースで調理

② 椎茸と昆布を戻しておきます。

👉  煮しめ

③ 海老のうま煮

③ 栗きんとん

 

 

<オーブン>

 

ホットクックを稼働している時間を利用してオーブンで調理するもの。

 

① 伊達巻

👉 フードプロセッサーにはんぺんや卵を入れて攪拌して型に入れて焼きます。

    焼き上がったら巻きすで巻いて冷めるまで置きます。

 

② 松風焼き 

👉 鶏ひき肉などの材料をこねて型に入れてけしの実を散らします。

  伊達巻が焼き上がったらこちらを焼きます。

 

 

<その他調理器具>

 

① なます

👉 大根と人参を細切りにし塩揉み。水気を絞って調味料と和える。

 

② かまぼこ

👉    スライスして飾り切りする

 

③ たたきごぼう

👉     軽く叩いて切り、茹でたごぼうにすりごまと調味料を和える

 

④ 田作り

👉     フライパンでごまめと胡桃を乾煎り。取り出して調味料を煮詰めたら再度入れて煮からめる。

 

 

ホットクックとオーブンで同時調理することで

その間に他のものを作れるのでとっても効率がいいです♡

 

f:id:keilife_12:20220107082123j:plain

 

去年よりもさらにパワーアップしたおせちが作れました!

 

ちなみに煮しめの根菜類は業務スーパーの和風野菜ミックスを使ったので時短☺︎

去年は筑前煮を作るときに金時人参を使ってかなり煮崩れてしまいました。

煮物にはあまり向かないようです。

どうしても金時人参を使いたい場合は、素材ごとに煮しめにしてあげるのがベスト。

 

f:id:keilife_12:20220107082315j:plain

 

今年の伊達巻は塩麹を使ってみました。

卵が甘いのが苦手なので、自分で作るのが一番!

 

来年もホットクックがあれば心強いですね♡

 

 


 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト