Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ヘルシオオーブンにお任せメニュー① 栄養バランスばっちりな、ちゃんちゃん焼き

二日連続で夕飯の支度をヘルシオオーブンに任せたらすごく楽でした。

今日と明日、メニュー紹介。

 

ヘルシオオーブンといえば「まかせて調理」ですよね。

このボタンさえあれば、基本的なものはなんでも作れちゃいます。

 

蒸し物を作るのは、大体ホットクックに任せているのでオーブンの役割は焼く・炒める。

 

コストコの大きな鮭を使ってちゃんちゃん焼きを作りました☺︎

f:id:keilife_12:20210322083226j:plain

鮭のちゃんちゃん焼き

 

材料4人分

・鮭の切り身 4切れ

・キャベツ  1/4個 

・ピーマン 3個

・人参 1/2本

・玉ねぎ 1/2本

・しめじ 1/3株

<調味料>

・味噌 大さじ3

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・醤油 小さじ1

・ニンニクチューブ 2cm

 

*今回は大きな切り身だったので2切れにしました

 

① 野菜は適当な大きさに切る。しめじは石づきをとりほぐす。調味料は合わせておく。

② 天板にアルミホイルかクッキングシートを敷いて、①の野菜を全体に広げる。鮭の切り身を並べて調味料を全体にかけ、「まかせて調理」の「焼く」で調理開始。

③ 調理が完了したら、鮭を端に寄せて味にムラがなくなるよう トングなどで野菜を混ぜる。器に盛り付けて完成です。

 

f:id:keilife_12:20210322083956j:plain
f:id:keilife_12:20210322084002j:plain
ボタンひとつで完成!

 

我が家では天板の上にTfalの取手の取れるフライパンを入れて調理することが多いです。

  


 

 

お好みでバターを後のせしてもOK

調味料はお好みのレシピでも問題なし!

野菜から水分が出るので少し濃い目がおいしいかなと思います。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇