Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

フライパンで作る ソイの赤ワイン煮付け #簡単レシピ #和食ごはん

魚の煮付けは難しいと思っていませんか?

今回はそんな方におすすめの、

煮崩れしにくいお魚「ソイ」を使ってフライパンで作る煮付けを紹介します。

メバルの仲間の白身魚で、弾力があって美味しいですよ。

 

ちょっと珍しい、赤ワインを使った甘めの煮汁でご飯が進むレシピです。

 

 

 

f:id:keilife_12:20211208114332j:plain

ソイの赤ワイン煮付け

 

 

材料 2〜4人分

 

・ソイ 2尾

 *下処理ずみで中くらいの大きさのもの

・赤ワイン 1.5カップ

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・生姜(スライス) 1片

 

 

作り方

 

① ソイは水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、フライパンに並べます。

尾びれの下にクッキングシートをひくと張り付きを防げます。

 

f:id:keilife_12:20211208115110j:plain

 

② ①に残りの材料を全て入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして5分ほど煮汁をスプーンですくって、かけながら加熱します。

 

f:id:keilife_12:20211208115147j:plain

 

③ ソイを器に取り出し、フライパンに残った煮汁を強火で煮詰めます。とろりとしたらソイにかけて完成です。

 

f:id:keilife_12:20211208115212j:plain

煮詰め加減はお好みで

 

レシピのポイント

・中の方の身には味が染みないので、食べるときは煮汁を絡めていただきます

・魚が崩れないように触らないようにします

・絶えず煮汁をかけることでしっかりと火が通ります

 

 

献立例

この日の我が家の献立はこんな感じ。

ソイが大きめだったので2人で1尾をいただきました。

 

f:id:keilife_12:20211208120022j:plain

 

・ソイの赤ワイン煮付け

・カプレーゼ

・かぼちゃの天ぷら

・カブの葉と椎茸の生姜スープ

もち麦入りごはん

 

天ぷらと魚の煮付けの組み合わせが好評でした。

 

 

今日は、赤ワインで作る変わり煮付けを紹介しました☺︎

お好みのお魚で作ってみてください♪

(もちろん切り身でもOK)

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト