Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

週末お出かけプラン! 乃木坂〜六本木を散歩する、食とアートの日

年末に近づいて街も賑やかになってくる季節、お出かけしたくなりますよね☺︎

先週末に乃木坂〜六本木を散歩して楽しんできました。

その時のコースを紹介しますので、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

Little Darling Coffee Roasters/リトル ダーリン コーヒー ロースターズ

 

f:id:keilife_12:20211209083327j:plain

 

乃木坂駅から歩いて5分ほどの距離にあるカフェ。

お店の目の前には公園が広がり都会の中のオアシスのような雰囲気です。

同じ敷地のSHARE GREEN MMINAMI AOYAMAの中にはお花屋さんなども併設されています。

 

 

ハンバーガーと、プルドポークバーガーを注文しました。

レジ前のショーケースには巨大なスコーンもありました!

 

追加注文したハーフポテトフライは細めのサクサク系♡

f:id:keilife_12:20211209083347j:plain

 

ギリギリ口に収まるくらいのボリューム感で大満足♡

バンズは少し甘めのブリオッシュに近い生地でした。

 

お腹いっぱいになった後は公園で遊んだり、お花屋さんを見学したりのんびりできます。

 

f:id:keilife_12:20211209083613j:plain

緑いっぱいなスペース

 

【店舗情報】

Little Darling Coffee Roasters

東京都港区南青山1-12-32 SHARE GREEN MINAMI AOYAMA

営業時間 平日AM 8:00-PM8:00

休日 AM10:00-PM7:00

 

Web : http://www.littledarlingcoffeeroasters.com

 

 

 

国立新美術館

 

次の目的地、六本木に向かう途中にある国立新美術館に立ち寄りました。

この日は庵野秀明展が催されていたのですが事前予約制だったため入れず、他の展示を見ました。

建物の中にはレストランやカフェもあり展示を見なくても楽しめます。

 

f:id:keilife_12:20211209084309j:plain
f:id:keilife_12:20211209084313j:plain

 

写真の通り、吹き抜けになっていて光の降り注ぐ設計になっています。

この建築自体がとっても素敵ですよね。

 

新国立美術館のウェブサイトにはこのように説明がありました👇

国立新美術館は、のべ14,000㎡の国内最大級の展示スペースを有する美術館です。館内には、12の展示室、アートライブラリー、講堂、研修室等があるほか、レストラン、カフェ、ミュージアムショップなどの付属施設の充実も図っています。
「森の中の美術館」をコンセプトに設計された建物の南側は、波のようにうねるガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、円錐形の正面入口とともに個性的な外観を創り出しています。吹き抜けの1階ロビーからは、このガラス越しに、青山公園など地域の緑にとけこむように植栽された草木の四季折々の眺めを楽しむことができます。また、免震装置による地震・安全対策、雨水の再利用による省資源対策、床吹出し空調システム等の省エネ対策、ユニバーサルデザインへの対応、地下鉄乃木坂駅直結の連絡通路など、様々な機能性を追求した設計となっています。

 

1階のカフェからは外を眺めることができ、緑がたくさんで落ち着く空間です。

帰りに地下にあるミュージアムショップで本を購入しました☺︎

 

 

【施設情報】

国立新美術館

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2  

 

開館時間:10:00-18:00

休館日 毎週火曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館し、翌平日休館)

年末年始(2021年12月21日(火)-2022年1月12日(水))

※展示によって異なる場合がありますので詳しくは公式HPまで

 

Web : https://www.nact.jp

 

 

 

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

 

六本木ヒルズの中にある映画館です。

 

2015年のリニューアル時に、TOHOシネマズの独自巨大スクリーン「TCX®」 (TOHO CINEMAS EXTRA LARGE SCREEN) の導入や音響設備も最高級のものを導入しているそうです。

 

この日は映画ヴェノムがちょうどTCXで上映されるということで、ポップコーンをお供に映画鑑賞しました。

観たい作品が決まっていたらWebで座席予約をしておくと便利です☺︎

 

 

【施設情報】

TOHOシネマズ六本木ヒルズ

東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内

会場時間はHPまで。

 

Web:https://www.tohotheater.jp

 

 

 

 

つるとんたん

 

散歩や映画鑑賞でお腹が空いたら、夜ごはんにうどんはいかがでしょうか?

 

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店は東京進出の1号店で、六本木駅から徒歩3分とアクセスしやすい場所にあります。

 

f:id:keilife_12:20211209143013j:plain

 

なんと深夜営業もしていて翌7時までオーダー可能です。

(コロナ禍で変更になる場合があります)

 

この日は定番メニューの肉うどんをいただきました。

f:id:keilife_12:20211209142855j:plain

 

つるとんたんといえば、こちらの大きな器です。

顔の倍以上あるのではないかという超巨大サイズ。

見た目にも楽しい盛り付けですね。

 

肝心の肉うどんのお味はというと、出汁の効いたスープにさっぱりとした脂身のお肉がよく合います。

シャキシャキのネギの存在も外せません。

麺はちゅるりと喉越しがよく、見た目のボリュームとは裏腹にしっかり完食しました♡

 

こちらのお店はお鍋のコースや、単品料理も充実しています。

 

立地がいいので常に行列でした。

席のみの予約はできませんがオンラインでコースや季節の前菜の予約ができます。

並ばずに入りたい方は活用するのもいいですね!

 

【店舗情報】

麺匠の心つくし つるとんたん 六本木店

東京都港区六本木3-14-12 六本木3丁目ビル

 

営業時間

<月〜金曜日・祝前日>11:00~翌8:00(L.O. 翌7:00)

<土曜日>10:30~翌8:00(L.O. 翌7:00)

<日祝日>10:30~23:00(L.O. 22:00)

 

Web:https://www.tsurutontan.co.jp

 

 

 

 

まとめ

 

今回は乃木坂〜六本木で「食とアートの日」をテーマにお出かけプランを紹介しました。

しっかり歩いてお腹を空かせておいしいものをいただくのは幸せですね♡

紹介した店舗や施設は比較的リーズナブルに利用できるものばかりですので、参考になれば嬉しいです。

 

またお出かけ記録と共にプランをご紹介できればと思いますので、お楽しみに!

 

 

前回のお出かけ👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇