Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

トマトとオニオンのピザトーストで簡単な朝ごはん 【究極にシンプルなピザトースト】

昨日のInstagramに投稿したピザトーストの朝食。

久しぶりに食べました、ピザトースト

 

定番の具材がなくても、美味しく作れるという発見があったので

皆さんにシェアしたいと思います。

 

f:id:keilife_12:20210521083358j:plain

ちょい焦げ😂

 

そんなの知ってるよ!って思う方もいるかもしれないですが

何か新しい発見になれば嬉しいな。(大げさw)

 

学生の頃、母が実家でよくピザトーストを作ってくれました。

ケチャップとマヨネーズのオーロラソースを塗った食パンに、ピーマンと玉ねぎとソーセージ。その上にとろけるスライスチーズ。

 

美味しくて好きだったのですが、体型や健康に気を使うようになってから

加工品のソーセージや、脂質の高いマヨネーズはなるべく減らしたいなあと思ったり

なんとなくピザトースト乗ってるピーマンは好きじゃないなあと思ったり。

それで食べる機会が減ってしまいました。。。

 

 

で、久々にピザトーストを作ろうと思ったときに

ピーマンもソーセージもベーコンもなくて

トマトとオニオンだけで作ってみたらこれが大当たり!

 

シンプルな材料で十分美味しくできることが分かったので、これからピザトーストを食べる機会が増えそうです☺︎

 

 

語り口調の前置き(笑)

長くなってしまいましたがレシピ紹介🔻

 

究極にシンプルなピザトースト

材料 一人分

・食パン 1枚

・ケチャップ 小さじ1

・トマト 1/4個

・玉ねぎ 1/6個

・ピザ用チーズ 適量

*ケチャップはお好みでチリソースで代用可能

 

① 食パンにケチャップを塗ります。

② トマトと玉ねぎは、できる限り薄くスライスします。

③ ①の食パンにトマトと玉ねぎを散らして、ピザ用チーズを乗せ、グリルやトースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成です。

 

 

チーズを少し多めにすると、塩気もコクもあって美味しいです。

トマトがジュワッととろけて、オニオンのシャキシャキ食感が美味しいトースト。

最初に紹介した写真には、残り物の鶏胸肉も乗せています。

 

翌日に鶏肉なしで作ってみたところ、とっても美味しかったですよ♡

 

ダイエット中でも、チーズの種類を工夫すれば全然食べれると思います。

皆さんもぜひ固定観念を取っ払って、自由にピザトースト作りましょう❗️

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇