Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

柚子胡椒風味のキャベツやっこ。 レンジ調理でうまっ♡  【時短レシピ】

そのまま食べても美味しい柚子胡椒風味の無限キャベツを豆腐にONして

するする食べれる「キャベツやっこ」のレシピを紹介します☺︎

 

冷蔵庫に使いかけの柚子胡椒余ってませんか?

わたしはよく余らせてしまいます。。

 

そんなときにレンチンで作る柚子胡椒風味の無限キャベツを作って

温やっこにすると手軽に一品完成♪

 

f:id:keilife_12:20210522213350j:plain

低脂質高タンパクでダイエットにも♡

今回はネクストフーディスト就任記念でいただいた、

森永 絹とうふを使います。

 

材料 4人分

・森永 絹とうふ 250g

・キャベツ 2枚

・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2

・ごま油 小さじ1/2

・炒りごま 小さじ1

・柚子胡椒 小さじ1/2

 

① 絹とうふは4等分に切って器に盛り付けておきます。

② キャベツは小さめのざく切りにして、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600Wで2分加熱します。

③ ②のキャベツに、めんつゆ、ごま油、炒りごま、柚子胡椒を入れて和えたら、再度600Wで1分加熱します。粗熱が取れるまで置いて味を馴染ませます。 

④ ①の豆腐から出た水分を捨てて、③の無限キャベツをたっぷり乗せたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210521082445j:plain

無限キャベツと豆腐の相性がGood!

 

冷奴はアレンジ無限大ですよね♡(今回は温やっこ風)

 

f:id:keilife_12:20210522213738j:plain

森永 絹とうふ

 

今回のレシピで使用した、森永絹とうふはなんと、常温で長期保存が可能。

無菌状態で充填しているからだそうです。

技術すごい!

豆腐って冷蔵庫の場所を取るし、賞味期限も結構短いのでこれはありがたいなと思いました。

 

あと、我が家は缶詰とかおかゆとかいざというときにも備えてローリングストックをしているのでそういう用途でも便利。

 

充填豆腐だからなのか、結構しっかりしていて崩れない。

味も大豆の美味しさが感じられて今回お試しできて良かったです☺︎

 

 

参考まで、レシピブログさんのサイトで冷奴の投稿コーナーがあります。

試してみたいレシピがいっぱい。

 

 

レシピまとめ🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇


 

 


 

 

ネクストフーディスト