Kei life 12

Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

絹厚揚げとセロリの胡麻炒め。 春先の気分の不調におすすめレシピ。【ゆる薬膳】

今日は冷蔵庫にあった絹厚揚げとセロリを使っておかずを一品。

 

むかしは絹厚揚げってあまり見かけなかった気がします。

(むかしっていつ😂)

普通の厚揚げよりもっちりしていて大好きな食材。

 

そこにセロリを合わせてサッと炒めてみました。

 

 

f:id:keilife_12:20210416083706j:plain

厚揚げとセロリの胡麻炒め

 

材料 3〜4人分

・絹厚揚げ 2枚

・セロリ 大1本

・醤油 大さじ1.5

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・すりごま 大さじ2

 

① 絹厚揚げとセロリは食べやすい大きさに切ります。

② フライパンに絹厚揚げを並べ表面をこんがりと焼きます。一旦取り出したら油(分量外)を熱したところに、セロリを炒めて色が鮮やかになったら絹厚揚げを戻します。 

③ 調味料とすりごまを加えて、少し煮詰めるように炒め合わせたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210416083654j:plain
f:id:keilife_12:20210416083700j:plain
厚揚げの表面はこんがり焼くと美味しいです

 

あっさりとしたメインのおかずにも、副菜にも。

 

セロリの香りにはストレスや不安を和らげる効果があります。

春は変化の季節。

食卓にセロリを取り入れるのもおすすめです。

 

デトックススープの主材料にもなっているように、整腸効果もあります☺︎

 

食べすぎると体が冷えるので、程よく。

何を食べるにも適量が一番です♡

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/