Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ピーマンの栄養をまるっと。 ホットクックでカレー風味ピーマンのオイル蒸し。【副菜レシピ】

久しぶりのホットクック記事です。

ブログに書くのはご無沙汰ですが、2日に一回くらいのペースでお世話になっているホットクック。

パーツを洗うのが面倒なので使う時は一気に作り置きしてます。

 

大体は、蒸し野菜から始まり、炒め物。

最後に煮物の流れで内鍋は洗ったり洗わなかったりしつつ連続調理。

ホットクックを使うのは時間と手間の節約のためなのでいいんです、これで。笑

 

先日頂いた茨城県産のピーマンがまだまだ大量にあるので今度は丸ごと蒸し煮にしてみました♡

f:id:keilife_12:20210308082436j:plain



しつこいようですが、本当にこのピーマン美味しいんです、、

ピーマンの肉詰めもジューシーにできました。

 

 

今度はヘタも種も丸ごといただこう!

 

カレー風味、ピーマンのオイル蒸し

 

材料 4人分

・ピーマン 8個

・エリンギ 1パック

・カレー粉 小さじ1

・オリーブオイル 小さじ2

・塩 上記材料の総重量の0.5%

 

① ピーマンは洗って水気を切って、手でギュッと押しつぶす。穴が開けばいいので強く握らなくて大丈夫です。エリンギは食べやすい大きさに乱切りする。

② ホットクックの内鍋に①とカレー粉、オリーブオイルを入れ、総重量に対して0.5%の塩を入れる。No.208(勝間流たっぷり野菜の蒸し煮)で調理して完成!

 

手動調理の「炒める」5分でもできるみたい。

 

カレー粉の風味があるので塩を控えめにしています。

 

f:id:keilife_12:20210312082941j:plain

副菜にぴったり

 

あの面倒なヘタと種を取る作業がなくて楽々調理♡

丸ごと調理の際は、必ず新鮮なピーマンを使ってくださいね。

 

ピーマンがない時は茄子でも代用できそう。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇