Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ピーマンと長芋のシャキシャキおかか炒めを紹介します!生でも美味しい茨城県産ピーマン

「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」

モニター企画でたくさんの茨城県産ピーマンをいただきました。

 

これがね、すっごく新鮮で苦味がなくて美味しいんです。

あまりにも美味しそうだったので洗って切ってる途中で食べたくなっちゃって、生のままぱくり。

f:id:keilife_12:20210309083547j:plain

 

甘い!みずみずしい!

旦那さんにも食べさせたところ「苦くない、甘い!」って。

すっかり茨城県産の新鮮なピーマンのとりこです。

 

 

素材がいいので、シンプルな味付けで長芋と炒めてみました。

シャキシャキの2つの野菜とおかかで旨味を。

 

f:id:keilife_12:20210309083752j:plain

野菜がもりもり食べられるレシピ

 

材料 4人分

茨城県産ピーマン 8個

・長芋 200g

・ごま油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1.5

かつお節 5g

 

茨城県産ピーマンはヘタとタネを除き、縦半分に切ったら斜めに細切りにします。長芋は皮付きのまま洗い、短冊切りにします。 

f:id:keilife_12:20210309084232j:plain

食感を残したいので、ちょっと太めに切る

② フライパンにごま油を熱し強めの中火で長芋をこんがり焼きます。焼き目がついたらピーマンを加え強火で色が鮮やかになるまで炒めたら、みりんと醤油を鍋肌に回しかけサッと絡めます。焦げないように素早く。

③ ②を器に盛り付けて、かつお節をかけたら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210309084316j:plain
f:id:keilife_12:20210309084323j:plain
強火でサッと炒めるのがコツ

 

どちらも生で食べれる野菜なので、あまり神経質に炒めなくても大丈夫。

焦げ目がついた方が香ばしくなるので強火をキープしてください。

 

新鮮な野菜を使うと余計な調味料はいらないですね。

ピーマン、本当に美味しい〜。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/