Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ヘルシオオーブンにお任せメニュー②  剥がれない、ふんわり。ピーマンの肉詰め。

ピーマンにどハマり中。

茨城県産ピーマンに出会ってからピーマンのおいしさに目覚めました。

ピーマンの肉詰めを作るとすぐになくなってしまうので、大量生産。

 

いつもはフライパンで肉の面を焼いて、返して、蒸し焼きってやるのですが

フライパンに入りきらない量を作りたかったのでヘルシオオーブンで作ってみました。

 

そしたら、肉だねが剥がれずにふんわりできた♡

手間も省けてとっても良かったので工程を紹介します。

 

f:id:keilife_12:20210322084731j:plain

甘くておいしい肉詰め

 

材料 4人分

・ピーマン 8個

・豚挽肉 250g

・玉ねぎ 大1/2個

・えのき 1/2株

・にんにく 1片

・味噌 大さじ1.5

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1

・粉砕オートミール 大さじ2

・卵 1個

・薄力粉 大さじ2 

 

① ピーマンは縦半分に切り、ヘタとタネを除きます。内側に薄力粉を振りかけます。

② みじん切りにしたピーマンとえのきとにんにく、豚挽肉、 味噌、醤油、みりん、粉砕オートミール、卵をボウルに入れ白っぽく粘りが出るまでこねます。

③ ②の肉だねを①のピーマンに入れて、アルミホイルをしいた天板に肉の面を上にして並べ「まかせて調理」の「網焼き・揚げる」で調理。

④ お好みでケチャップやソースをつけていただきます。

 

オートミールはつなぎの役割です。ふんわりするのでおすすめ。

オートミールがなければ片栗粉などで代用できると思いますが分量はわかりません、、、すいません。

 

f:id:keilife_12:20210322085429j:plain
f:id:keilife_12:20210322085435j:plain
並べてボタンを押すだけ

 

ピーマンに薄力粉をまぶすときに、ポリ袋に入れてシャカシャカしたのですが外側の粉が残ってしまいました。

なので、内側の面だけに粉をふるのがおすすめです。

 

お任せ調理で大量にできるのでお弁当にも。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇