Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

女性に嬉しい薬膳レシピ。鉄分たっーーーぷりの金針菜とラム肉のスープ。

薬膳スープを作ろう!

中華街で購入した乾燥金針菜。

今回はラム肉と合わせて薄味かつ鉄分たっぷり体に嬉しいスープです。

 

シャキッとした食感が美味しい♡

f:id:keilife_12:20210129152912j:plain

小鍋で温めていただきます♡

水で戻していただきます。


 

 

材料 4人分

・ラムスペアリブ 4本

・乾燥金針菜 5g

・人参 小1本 

・セロリの葉 2本分

・生姜 1片

・塩 適量

 

① 金針菜は水で戻し押し洗いして2回くらい洗う。人参は一口大に乱切り、セロリも食べやすく刻みます。生姜は細切り。

② 鍋にお湯を沸かし、ラム肉を10分ほど茹でます。灰汁と油が流れ出るので、一度洗い、鍋も洗います。

③ 塩以外の全ての材料を鍋に入れて、かぶるくらいのお水(分量外)を加えます。弱火で40分ほどお肉が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

④ 最後に塩で味を整えて完成です。

 

 

金針菜はむくみを解消する効果があるので、塩味は控えめに。

人参の甘みがスープに溶けて美味しいです。

 

あ、でもラム肉苦手な方は苦手な味かもしれません😂

 

スープをあっためた小鍋はDANSKミルクパンです♡

以前楽天お買い物マラソンで購入して以来お気に入り。 


 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇