Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

わたしが一番美味しいと思うお餅の食べ方は台湾の蛋餅(ダンビン)にそっくり。

スーパーに行けばお正月商品が並ぶ季節になりました。

今年の年末はコロナ禍ということもあり遠方に帰省するのを自粛される方も多そうですね。

健康が第一ですから、手洗いうがい、しっかり寝てしっかり食べて免疫を高めたいです。

 

お買い物中、お餅が目に入ってきてお餅欲に駆られました😂

甘く食べるなら茹でて、きな粉砂糖が好きです♡

 

しょっぱく食べるなら、わたしはこのレシピが一番好き👇

f:id:keilife_12:20201205143220j:plain

左下の卵に包まれているのがお餅です!

 

材料 2人分

・切り餅 2個

・卵 2個

・小葱 適量

・塩こしょう(または醤油)適量

 

① フライパンに油(分量外)を熱し、餅を弱めの中火で両面じっくり焼く。その間に卵をボウルに割り溶きほぐし、小葱をキッチンバサミなどで小口切りにして調味料と一緒に混ぜ合わせる。

f:id:keilife_12:20201205143625j:plain
f:id:keilife_12:20201205143632j:plain
餅が柔らかくなったら卵液を。

② 餅を端に寄せて卵液を流し入れる。卵液の上に餅を乗せて、卵が半熟に固まり始めたら返して形を整える。完全に火が通ったら完成!

f:id:keilife_12:20201205143639j:plain

フライ返しなどで形を整えます

 

卵に包まれたお餅が美味しいんです!

台湾の定番朝食ダンビンに似た味わい。

 

ちなみにわたしの旦那さんは食べれるけど、特に好きじゃないって!w

好みが分かれるレシピのようですがお餅の他の食べ方を試したい方はぜひ作ってみてください。しつこいようですがわたしは一番美味しいと思います😂

 

 

ちなみに、ダンビンのレシピでおすすめ動画👇


台式蛋餅 Taiwanese omelet | 濃濃台味的古早味傳統粉漿蛋餅 10分鐘不小心就會煎成功 配上冰米漿 台式早餐的好味道 有時間就跟我一起做做看吧

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇