Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

サバ缶とお餅で甘辛味噌炒め。ワンボウルで食べれるお手軽ランチ。

冷凍庫に眠らせていたお餅。

そろそろ食べようと思い、いつもストックしているサバ缶と一緒に炒めたらトロリと溶けたお餅が味噌だれに絡んで美味しかった♡

お餅消費レシピを紹介。

 

野菜はコストコのステアフライベジタブルを使ったので本当にパパッとできちゃいました。

keilife-12.hatenablog.com

 

f:id:keilife_12:20210326083736j:plain

味噌だれとお餅が絡んで美味♡

 

材料 二人分

・切り餅 4個

・冷凍野菜 適量

・サバ水煮缶 1缶

<甘辛味噌だれ>

・味噌 大さじ1

・みりん  大さじ1.5

・醤油 小さじ1

・酒 小さじ1

 

 

① お餅は600Wのレンジで水大さじ1と50秒ほど加熱して柔らかくします。

② フライパンに油(分量外)を熱し、冷凍野菜を炒めます。必要に応じて蓋をして、野菜に火を通します。

③ サバ水煮缶を汁ごと、お餅も加えサバを少しほぐしながら炒める。<味噌だれ>を回しかけお餅が好みの柔らかさになったら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210326084205j:plain

サバの旨味をお餅に吸わせるーーー!!

 

最後の加熱はお好みなので、サバ缶とお餅を加える前に野菜に火を通すことがポイント。

わたしはお餅がトロトロになるのが好きです。

見た目は悪くなるけど😂

 

お餅の形が残っているのが好きな方は加熱時間は短めに。

 

一人のランチに、いかがでしょう♡

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇