Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

新横浜ラーメン博物館でラーメン欲を満たす。 二杯食べてお腹いっぱい。

以前はラーメンを食べに行くことなんてなかったのですがラーメン好きの夫の影響で、気づけばラーメン好きになりました。

ジャンクフードだと思って避けてきたラーメンも、

実はいろんな種類があってさっぱりしたものもあったのです。

 

少し前に新横浜ラーメン博物館に「浅草来々軒」さんがオープンしたということでYoutube動画を観てとっても美味しそうだったので行ってきました♡

 

f:id:keilife_12:20201206084727j:plain

器がきれいです

今から110年前に創業、今は無き浅草来々軒さんの味を再現されたそう。

他のものも食べたかったのでミニサイズを。

昭和に閉店されたのでもちろんその味を知らないのですが、とっても美味しかったです。

正に醤油ラーメンという感じでした(わかりづらい食レポ失礼します😂)

 

小麦の味がしっかりしたコシのある麺がいいですね。

チャーシューも横浜中華街で見かけるような赤チャーシューで、脂身のあるチャーシューが苦手なわたしにとっては大好きなチャーシュー。メンマもしっかり食感。

スープはあっさりとしていながらも旨味が強く、麺の小麦味に負けずしっかり絡んでくれます。

f:id:keilife_12:20201206085901j:plain

一緒に頼んだシウマイも1個150円とは思えないボリュームでした。

シウマイや餃子が好きなのでこれはマストですね。

 

 

2杯目は北海道・利尻島の「利尻らーめん味楽」さんで頂きました♡

f:id:keilife_12:20201206085934j:plain

焦がし醤油のスープが輝いている・・!

 

来々軒さんと同じ醤油ですが、風味が全く違くてびっくり❗️

焦がし醤油の味が強いのかな?と思いきや昆布の旨味が負けずに一体となっているスープ。一口食べた瞬間に旨味を感じます。

 

もちもちのちぢれ麺も好みです♡

細いストレート麺よりも噛みごたえのある麺派。

 

北海道からもフェリーで行くところにあり、営業時間も短いお店ということで新横浜で食べられるのはありがたい😭

トッピングもシンプルながらにいろいろ乗っていて最後まで楽しめます。

 

 

今回食べた2店舗とも甲乙つけ難くどちらもわたし好みの味でした。

夫もラー博には数回行っていますが満足だったそう。

次回は別の店舗さんでも食べてみたいですが、この二つをまた食べたい気持ちもあり今から迷うところです。。。

 

 

ラーメン博物館さんではGo to eat神奈川も使えました。

昨今のコロナの影響で販売休止になりましたがお手元にお持ちの方は、訪れてみるのもいいかもしれないですね。

蜜を避けるために平日の夜に訪れましたが、待ち時間なしでいただくことができました。

 

 関連👇

keilife-12.hatenablog.com

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇