Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

仔羊のスペアリブを煮込んだら、鉄分たっぷりの美味しいスープができたー!

実は幼い頃から虚弱気味な体質です。

疲れやすいし、大きな病気こそないものの風邪をひくこともしょっちゅう。

貧血気味で冷え性という。

 

そんなこともあって、主人と同棲を始めた頃からライフスタイルや食生活を見直して少しずつ改善できてるなと思います。

横浜にあるパーソナルジムに通ったり(3ヶ月で5キロ近く痩せました・・!)

朝のスローランニングを始めてみたり。

そしてコロナで自粛生活が始まった頃からヨガも習慣に。

今ではもう毎朝のヨガが欠かせません・・素敵なYoutube動画を提供してくださるB-lifeさんありがとう!!

 

keilife-12.hatenablog.com

 

食事も自分の体調に合わせて作るのが楽しくて♡

仕事をしながら大変で、家に帰って何もないと泣きそうになる日もありましたが😂

ホットクックのおかげでまともなご飯が食べれています!

Instagramに載せるのも楽しみの一つ。

 

 

疲れ気味だな、体に力が入らないなと感じる時は鉄分が足りていない可能性があります。

この季節冷え性などに悩まれる方もいらっしゃるかな?

そんな時におすすめなのが羊肉です☺︎

鉄分も豊富で、薬膳では体を温める食材とされています。

 

 


 

 

今回は、ル・クルーゼ鍋を使って2日間コトコト煮込んだ仔羊のスペアリブとザワークラウトのパワースープを紹介します。

 

材料 ル・クルーゼココットエブリィ18に入る量

・仔羊スペアリブ  8〜10本

・塩胡椒 適量

ザワークラウト 300g

・玉ねぎ 1/2個

・ひき割りレンズ豆 1/2カップ

・ニンニク 4片

ローリエ 2枚

・塩 小さじ1/4〜 

・水 適宜

 ※ ザワークラウトは自家製のものを使用しましたが、業務スーパーなどで購入することもできます。塩もみキャベツなどで代用することもできるかと思いますが味はお好みで調整してください。

 

① 玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。にんにくは潰してみじん切りにします。

② 仔羊のスペアリブに塩胡椒をすり込み、フライパンに並べ弱めの中火でじっくり4面焼き色をつけます。余分な油は拭き取ります。

f:id:keilife_12:20201123135515j:plain

中まで火が通らなくても大丈夫

ル・クルーゼなどの厚い鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、玉ねぎを炒めます。透明になってきたところでにんにくとザワークラウト、レンズ豆を加えサッと炒めて②のスペアリブを並べます。

 

f:id:keilife_12:20201123140004j:plain
f:id:keilife_12:20201123140010j:plain
スペアリブが多かったのできっちり並べました

④ お水をひたひたまで注ぎ、ローリエを加えてごく弱火でコトコト煮ます。灰汁が出たら除きます。

f:id:keilife_12:20201123140156j:plain

とにかく弱火で

⑤ 二時間くらい煮たら蓋を開けずに火を止めて一晩置きます。朝開けてみると表面に油の塊ができているはずですのでスプーンなどで丁寧に除いてください。

⑥ 再び弱火にかけて二時間ほど煮込んだら完成です。塩で味を整えてください。

 

 

しみじみ旨味のつまったスープ。

じっくり煮込むことでレンズ豆が溶けてほくほく美味しい。

一晩蓋をして置く工程があるので、夏場などの季節にはちょっと向いていないと思います。

 

季節の変わり目で疲れ気味だったのですが、体調に合わせたご飯で少しずつパワーを取り戻してきました♡

お風呂に浸かる回数も増やしました。

 

皆さんもどうぞご自愛くださいね。

ここまでおつきあいくださりありがとうございました☺︎

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇