Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

LODGEのスキレットでパリパリチキンステーキが可愛くて美味しい! と生姜の保存について。

ずっと買い渋ってようやく手に入れたLODGEのスキレット

購入してからというものとってもお気に入りで早く買っておけばよかったと後悔するほど。

 

keilife-12.hatenablog.com

 


 

 

このスキレットを使って、シンプルなチキンステーキを焼きました☺︎

 

f:id:keilife_12:20201122113737j:plain

皮がパリパリに!

 

材料 2人分

・鶏モモ肉 大きめ1枚

クレイジーソルト 適量

カーネルコーン お好みで適宜 

 

スキレットを弱火で熱します。熱を感じるくらいになったら、2等分して両面にクレイジーソルトを塗り込んだ鶏モモ肉を皮目を下にして焼きます。この間ずっと弱火です。

② 皮から油が出てきたら適宜キッチンペーパーで取りながらパリパリになるまで待ちます。横から見て2/3くらいまで火がとおったところで裏に返して全体に火が通ればOK

③ 開いたスペースにカーネルコーンを入れて塩胡椒(分量外)で味付けしたら完成です。

 

弱火でじっくり焼き上げることで、しっとりジューシーなチキンステーキができました!

2つスキレットがあるのでコンロを2つ使って同時進行であっという間に完成。

 

見た目も豪華で美味しい♡

 

 

焼いている間は放置で手が空いていたので、生姜を保存しました。

1片に切った生姜は瓶に入れて水で浸して野菜室へ。

お水に浸すことで表面が乾燥せずに長持ち。

 

入りきらなかった分は、フードプロセッサーでみじん切りにして冷凍します。

f:id:keilife_12:20201122114547j:plain

 

空き瓶や、100均購入品を活用します。

みじん切りはふんわりと入れて冷凍すればフォークなどで簡単に使いたい分を取れますよ〜

チューブも便利だけどやっぱり香りが違う!

 

参考になれば嬉しいです♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇