Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

一番美味しいバターチキンカレーをクミンライスにかけたら最高。と、信玄餅ソフトクリーム。

Youtubeで料理のアイデアを参考にすることが多いのですが、

チャンネル登録している「1人前食堂」さんのショートムービーに出てきたバターチキンカレーが美味しそうでチャレンジしてみました♡

  

バターチキンカレーが美味しそうなのもさることながら、ショートムービーもとっても面白かったです☺︎

 

(追記:2021年6月現在 動画が削除か非公開になってしまったようです😢)

 

動画を何回も観て、完成したのがこちら👇

美味しそうな色合い〜♡

 

今まで作ったチキンカレーの中で一番美味しくできました!

 

元町で購入したお気に入りのお皿とのスタイリングもいい感じ♡

keilife-12.hatenablog.com

 

動画ではターメリックライスが紹介されていましたが、そこにクミンを加えてより香りが楽しめるワンプレートに。

 

 

f:id:keilife_12:20210622083538j:plain

 

クミンライス 材料 二人分

・お米 一合

ターメリック 小さじ1/2

・クミンシード 小さじ1

・バター 5g 

 

① お米に一合分の水(分量外)にターメリックを溶いたものを加え、30分以上浸水したら炊飯する。

② お米が炊けたら、フライパンにバターを熱しクミンシードを加え、シードが膨らんできたら炊けたご飯にかけて混ぜる。

③ カレーと一緒に盛り付けて完成です。

 

クミンシードが焦げないように。

お水は普通の炊飯よりも大さじ1くらい少なめにするとカレーに合うと思います♡

 

 

カレーが余ったので、また食べれると思うと嬉しいです、、、😂♡

スパイスがなくなったので、Amazonで注文するついでにジャスミンライスも頼んじゃいました。これでカレーライフが充実するね、ニヤリ。

  

 

 

週末、お墓参りのため山梨まで行きました。

いつもは吉田うどんを食べるのですがコロナもあるのですぐに帰宅。

大月の駅でほうとうを食べました。

 

デザートに信玄餅ソフトを☺︎

小旅行気分も味わえました。

 

f:id:keilife_12:20200818085139j:plain

 

 

みなさん残暑厳しいので、体調にはくれぐれも気をつけましょう〜

ではでは♡

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家のホットクックはこちら