Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

火を使わずにデリ風♡  ひよこ豆とツナの粒マスタードサラダ

ジメジメした梅雨の季節に食べたくなるのが、さっぱりとしたサラダ。

我が家の乾物保存コーナーから以前買ったひよこ豆が出土(?)したので、デリ風サラダに仕上げました。

 

 

ひよこ豆は3倍の水に一晩浸して、ホットクックで1.5時間蒸します。

 

ひよこ豆缶を使えば、もっと簡単に作れます♡

 

材料 作りやすい分量

ひよこ豆缶 1缶(400g)

・きゅうり 1本

・新玉ねぎ 1/6個

・ツナ缶 1缶

・オリーブオイル 大さじ1

・醤油 小さじ1/2

・粒マスタード 大さじ2

*ツナ缶はノンオイルを汁ごと使用します。オイルツナの場合はオリーブオイルの量を調節

 

① 玉ねぎは粗みじん切りにして水にさらします。辛味を抜きます。

 

② きゅうりは食べやすい大きさに角切りします。

 

③ キッチンペーパーで水気を拭き取った①と、②、それ以外の材料全てをボウルに入れ混ぜ合わせます。

 

④ 冷蔵庫で1時間以上休ませたら完成です。


味を馴染ませるのがポイント。

新玉ねぎの代わりに、辛みの少ない紫玉ねぎもおすすめです。

 

マスタードの酸味でさっぱりと。

きゅうりの代わりに生のズッキーニを入れても美味しいかも?☺︎

 

梅雨明けで暑くなってきたので、よかったらお試しください。

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇