Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

LODGEのスキレットで生ハムスパニッシュ風オムレツ | オーブン不要、裏返し不要の作り方

朝食にスキレットを使って生ハムのスパニッシュ風オムレツを作りました♡

スキレットを使うだけで、アウトドアっぽくて気分が上がります!

 

ガスコンロと魚焼きグリルを使ってオーブンや裏返し不要なので失敗も回避

(私はいつも返す時に崩したり火傷したりします😂)

 

 

それではレシピを紹介します!

 

f:id:keilife_12:20220127080152j:plain

 

材料 2人分 6 1/2インチのスキレット

・卵 2個

・生ハム 40g

・野菜 100gくらい

(ピーマン、パプリカ、玉ねぎなど火の通りやすいもの)

・オリーブオイル 大さじ1弱

・塩 少々

 

 

① 野菜は火が通りやすいように荒めのみじん切りにします。火の通りやすい野菜がおすすめですが、じゃがいもを入れたい場合はレンジであらかじめ火を通してほぐしておきます。

 

スキレットにオリーブオイルを加えて、少し煙が出るくらいまでしっかり温めます。弱火にして①の野菜と塩を加えて炒めます。

 

③ 生ハムをちぎって全体に散らしたら、溶きほぐした卵を流し入れて卵が固まるまで加熱します。

※表面は少し固まらないと思うのでこのあと魚焼きグリルで火を通します

 

④ 最後に魚焼きグリルに移して弱火で焦げないように注意しながら、加熱します。卵がしっかり固まったら完成です。

 

 

【ポイント】

 

・生ハムの塩味があるのでほとんど味はつけません。最初の塩は野菜の甘みを引き出すために少しだけ加えます。生ハムの塩分によって味が変わりますので、ケチャップなどの後がけ調味料をお好みでかけてください。

 

スキレットは一番最初に煙が出てくるまでしっかりと熱するのがポイントです。

卵が張り付かなくなり、洗い物も楽になります♪

 


 

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

なくてはならないキッチン家電👇