Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

大葉大量消費のピリ辛大葉味噌

先日大量に購入した大葉の一部が黒くなってきたので、「いっけなーい!」と思い長期保存可能な大葉味噌を作りました♡

唐辛子粉を使って、ピリ辛にしたらこれまた美味い。

 

これでご飯一膳食べれそう。

 

f:id:keilife_12:20210603083850j:plain

ご飯がすすむ大葉味噌

 

材料 

・大葉 50枚

・味噌 大さじ5

・粉唐辛子 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ1 

・砂糖 大さじ1

 

① 大葉は茎をとり刻みます。

 

② フライパンにごま油、粉唐辛子を入れて弱火でじっくり炒めます。油が赤色になってラー油状態になったところで、残りの調味料を全て入れます。

 

f:id:keilife_12:20210603084418j:plain
f:id:keilife_12:20210603084425j:plain
じっくり辛味を油に移す

③ 強めの弱火で焦げないように注意しながら、ヘラなどで練るように炒めます。じっくり観察していると味噌にツヤが出てくるので、そのタイミングで大葉を入れて軽く火を通したら完成です。

 

f:id:keilife_12:20210603084555j:plain
f:id:keilife_12:20210603084600j:plain
味噌にツヤが出てくるまで炒める

 

こんな感じでツヤが出ます。

 

f:id:keilife_12:20210603084709j:plain
f:id:keilife_12:20210603084715j:plain

 

 

消毒した保存容器に詰め替えて、冷蔵庫保存。

おにぎりの表面に塗って、魚焼きグリルで焼けば美味しい焼きおにぎりに。

そのままきゅうりにつけて食べるのもおすすめ♡

 

唐辛子粉ですが、韓国産の辛味の強くないものを使っています。

辛いものしかない場合は、お好みに合わせて分量を調整してくださいね。

 

 

たまにお世話になっている、スパイス屋さん🔻


 

 

 

keilife-12.hatenablog.com

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/