Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

丹波大山を登ってきました!こま参道で最後に食べたゑびすやさんの蕎麦と豆腐ソフトが最高に美味しかった。

夫がずーっと登山をしたいと言っていたので

重い腰を上げて、神奈川県の大山に登山に行ってきました☺︎

 

伊勢原駅まで電車で移動して

駅前から大山行きの神奈中バス大山ケーブル駅まで。

 

今回の登山ルートは夫が事前に調べてくれました。

私たち夫婦の足で往復4時間くらい。

 

f:id:keilife_12:20211015074813j:plain

今回は青い線で描いたルートです。

 

8:40頃に大山ケーブル駅に着きました。

行きはケーブルカーを使わずに女坂→大山寺→阿夫利神社下社。

本坂を登って大山阿夫利神社本社(大山頂上❗️)

 

f:id:keilife_12:20211015075145j:plain

最初に男坂と女坂の分岐があります、これを左へ!

 

大山阿夫利神社の下社が1丁目で本社(頂上)が28丁目となっています。

 

大山は初心者向けの山と聞いていたのですが、最初の女坂で洗礼を受けました😂

気が遠くなるほどの石造りの階段がずーっと続きます。

途中ケーブルカーで一気に登って行く人々を横目に早くも後悔。。。

体力に自信のない方はケーブルカーをおすすめします!

 

朝食を食べたのが早い時間だったので上りの半分くらいからお腹が空いてエネルギー不足。

ということで16丁目の富士見台に着いたところでおにぎりを食べました。

 

f:id:keilife_12:20211015075701j:plain

山で食べるおにぎりは格別

 

ここからは一気に登りきって登頂♡

女坂が一番キツかったような気がします。

 

f:id:keilife_12:20211015075839j:plain

 

この時点で11時前だったのとお昼ご飯を持参していなかったので、

少し休憩して下山することにしました。

 

山頂付近ではほとんどのグループがシングルバーナーを持参して

お昼ご飯を調理したり温めて食べていました☺︎

山で食べるご飯、美味しいだろうな〜♡

 

 

帰りは見晴台を通るルートで。

途中に綺麗な滝も見れました。しかも、鹿の親子を直近で見ることもできました!

f:id:keilife_12:20211015080321j:plain
f:id:keilife_12:20211015080436j:plain
自然の景色


行きより少し楽なルートでしたが、すでに足の筋肉が緊張状態で思うように足が運べませんでした😂

それでもなんとかケーブルカーのある阿夫利神社駅まで到着。

途中の見晴台には子供連れの方もいらっしゃいました。

(おそらくケーブルカーで途中まで来て、みんなで登ってきたのかと思います)

 

帰りはケーブルカーで楽々下山しました☺︎

車内ではすっかり疲れた私たちは無言でうとうと。

 

13時頃で少しお腹も空いてきたため、こま参道でお昼ごはん。

 

f:id:keilife_12:20211015080856j:plain
f:id:keilife_12:20211015080859j:plain
バス停近くのこま参道

 

夫が「ゑびすや土産店」さんの豆腐アイスを食べたいというので覗いてみたところ

食事もできそうだったのでこちらへ。

(アイスのみの場合はテイクアウトのみとのことです)

 

f:id:keilife_12:20211015081037j:plain

おしながき

 

わたしはきのこそばを注文しました。

大きくていろんな種類のきのこがごろごろ。

 

f:id:keilife_12:20211015081128j:plain

きのこそば(冷)750円

 

しっかり噛み応えのある太めのおそばで美味しい!

登山後のお蕎麦は格別です、、、♡

夫が注文したとろろそばのとろろはちゃんとすりおろされた

もっちりなとろろが乗っていました。

 

大山は豆腐が有名ということでみそかけ豆腐と食後の豆腐アイス。

 

f:id:keilife_12:20211015081414j:plain
f:id:keilife_12:20211015081416j:plain
みそかけ豆腐(350円)豆腐アイス(350円)

 

豆腐はみっちりつまっていて、甘めのみそだれがしっかり絡んで最高。

アイスは見た目以上に濃厚でいい意味で豆腐っぽさがありません。

 

ふら〜と入ったお店で思いがけずとっても美味しいご飯(と、デザートまで!)がいただけてとてもいい日になりました。

 

バスの本数が少ないので帰りのバスを調べて、お店を後にしました。

 

こま参道には他にも豆腐懐石のお店や猪鍋のお店

いろんな乾物を扱うお土産屋さんや柿の販売までありました!

 

山に登らない方も楽しめるスポットだと思います。

 

 

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇