Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

【レシピ】ひよこ豆のサラダ。 簡単でおしゃれなデリ風♡ 目分量でも絶対美味しい!

ひよこ豆のサラダを作りました。

いつもは乾燥ひよこ豆をホットクックで蒸して準備するのですが、業務スーパーで購入していた缶詰のものがあったのでかなり時短でできました。

Instagram白いんげんを使ったサラダを拝見して(白いんげんがなかったので)ひよこ豆で作ろうと思いました☺︎

 

ひよこ豆は英語でチックピー(chickpea)

なので、ひよこ豆のサラダは「チックピーサラダ」です。

なんか可愛いです😂♡

 

f:id:keilife_12:20210524084141j:plain

たっぷり作り置き

 

このサラダがあれば、ご飯にそぼろと乗せて食べてもいいし

副菜として添えても良いですね。

 

ヘルシーな材料だけで作っているので一気にモリモリ食べても大丈夫。

太りません!断言!

 

材料 600mlの容器いっぱい(IKEA365+

ひよこ豆缶 400g(正味240g)

・紫玉ねぎ 小1個

・キュウリ 1本

・ノンオイルツナ缶 70g

・オリーブオイル 小さじ1

穀物酢 小さじ1

・醤油 小さじ1

・レモン汁 小さじ1

・塩胡椒 適宜

 

① 紫玉ねぎは粗みじん切り、キュウリは拍子切りにしてから1cmの長さに切ります。

ひよこ豆とノンオイルツナ缶はザルに移して軽く水気を切ったらボウルに移します。

③ ボウルに①と②、調味料を入れてしっかり混ぜ合わせたら保存容器に移して半日冷蔵庫に寝かせます。味が馴染んだら完成です。

 

 

これからの季節には、酸味を効かせたサラダが美味しいですね。

サラダチキンと一緒にロールパンに挟んだら朝食にも良いなと思いました。

 

たんぱく質、野菜、糖質が摂れる!)

 

トマトやキヌアを加えればもっとお洒落になるかも♡

エスニックが好きな方は、醤油の代わりにナンプラー

パクチーを刻んで加えるのもおすすめ。

 

ツナの旨みのおかげで目分量でも美味しくできます。

色々好みにアレンジしてみてください☺︎

 

ちなみに玉ねぎは普通の玉ねぎだと辛いのでおすすめできないです。

紫玉ねぎがなければ新玉ねぎで。

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/