Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

三崎朝市で爆買い!美味しい定食で朝ごはん。とすかなごっそで野菜とお花を購入。

毎週日曜日に開催されている三崎朝市に行ってきました!

兄と休みが合ったので車を出してくれてありがたい♡

まだ暗いうちに出発し、6時ごろに到着しました。

 

misaki-asaichi.com

 

5時から8時半の開催ですが、遅く行くと物がないので気持ち早めに。

コロナのためか数年前に行った時と比較すると人は少し減りましたが、それでも賑わっています。

市場の様子を皆さんに伝えようとカメラを構えましたが良い画がとれずすいません・・。

 

f:id:keilife_12:20210405083042j:plain

お店の前には人がたくさん

 

タイミングが良かったのか、色々と安くなっていました‼️

ふっくら身の乗った干物を購入。

・赤魚干物 5枚 1,000円

・鯵干物 5枚 500円

・(兄が購入)ほっけ干物 5枚 1,000円

 

とにかく大きくて身がたっぷり。

それでこの価格は激安。

 

他の魚屋さんではマコガレイを8枚で600円で購入しました😂

たーーーくさんおまけしてくれて、びっくり嬉しい♡

 

f:id:keilife_12:20210405083511j:plain

両手くらいの大きさのカレイ。

この日結構長く外出していて、眠いしくたくただったのですが

夜に8枚捌きました。

めっちゃ大変😂

それでも魚の中では捌きやすい方かもしれません。

 

もっと魚を捌けるようになれば、料理のレパートリーも増えると思うので今年はいろんな魚を丸のまま購入してみたいです☺︎

 

その後で、城ヶ島に移動し散策。

f:id:keilife_12:20210405084255j:plain

高台からの景色

城ヶ島の駐車場に止めた後に灯台を見つけたので登ってみました。

人が少なくて、見晴らしがよく気持ちよかったです。

 

この時点でお腹ペコペコ。

まぐろ食堂 七兵衛丸さんで朝昼兼用ご飯をいただくことに♡

f:id:keilife_12:20210405084708j:plain

ボリュームたっぷり

 

メカジキのトロトロ煮定食をいただきました。

奥に見えるのは兄が注文したメカジキ唐揚げ。

 

コラーゲンがとろけてとっても美味しい。

ご飯の量が漁師飯級(?)だったので女性は少なめにしてもらうのがおすすめ。

 

 

三崎港を後にし、帰り道に偶然通りがかったJAのすかなごっそに寄りました。

大型農産物直売所 すかなごっそ

物凄い人気で、入場制限がされるほど。

 

横須賀、葉山の新鮮なお野菜がたくさん。

この時期は春キャベツ、しかも朝どれのものがたくさん並んでいました。

ネギを大量に買い込む人もちらほら。

f:id:keilife_12:20210405085158j:plain

新鮮なお野菜

どれも美味しそうでしたが、根元が綺麗なピンクのほうれん草

ふさふさ葉っぱ付きの大根、みずみずしいセロリを購入。

 

 

お花の苗や切り花も豊富でしたよ♡

帰ってきて時間もなかったので、葉っぱなどを切らずにそのままドーンと花瓶に😂

今日ちゃんと処理してあげようと思います。

f:id:keilife_12:20210405085329j:plain
f:id:keilife_12:20210405085323j:plain
春はお花の季節

 

朝から活動したので、とても充実した長い1日を過ごせました。

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇