Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

アンチョビとチーズ香る、カリフラワーのオーブン焼き

大きなカリフラワーが手元にあったので、オーブン焼きを作ってみました。

素材一つで、オーブンにお任せ。

(最初だけフライパン使います)

ヘルシオオーブン使用ですが他のオーブンでも大丈夫。

 

f:id:keilife_12:20210321102039j:plain

 

 

カリッと焦げたパルメザンチーズが風味豊かに仕上げてくれます☺︎

これはワインやパンに合う!

 

 

材料 二人分

・カリフラワー 1/2個

(小さなものであれば1個)

・アンチョビペースト 小さじ1

・ニンニク 1/2片

・オリーブオイル 小さじ1

・パプリカパウダー 小さじ1/2

・パルメザンチーズ 10g〜20g

・塩こしょう お好みで適宜

 

① カリフラワーは洗って小房に分け、水気を切っておきます。

② フライパンにオリーブオイル、アンチョビペースト、ニンニクを入れ火にかけます。 

③ 香りが立ってきたら、①のカリフラワーとパプリカパウダーを入れて炒め合わせます。

f:id:keilife_12:20210321102845j:plain
f:id:keilife_12:20210321102852j:plain
パルメザンチーズをたっぷりと

④ 天板やオーブン用の皿に③を入れて、パルメザンチーズを全体に散らし200度に予熱したオーブンで15分焼いて完成。ヘルシオオーブンの場合、任せて焼きボタンを押すだけ。

 

f:id:keilife_12:20210321102939j:plain

表面はカリカリ。中は柔らかくて甘い。

 

パルメザンチーズは、コストコで購入した固形のものを削ってみました。

やっぱり削りたてのチーズは美味しい♡

 

f:id:keilife_12:20210321103218j:plain

20gずつ小包装になっているのが便利

 

アンチョビペースト業務スーパーで購入。

アンチョビもチーズも塩気があるので、塩は入れません。

好みもあるので塩味が足りない方は足してください。

 

ヘルシオオーブンがとっても便利なのでフライパンで炒めて、オーブンに移すっていう作り方をよくするのですがスキレットがあると便利。

 

たくさん作りたい時はこの28cmの取手が取れるフライパンを使います。

 

もちろん天板にクッキングシートやアルミホイルを敷いても。

 

あと一つ注意になりますが、チーズが焦げやすいので気をつけてくださいね。

淡白な野菜、カリフラワーですがその分いろんな調味料と相性が良くて使い勝手がいい。

多めに作って残ったので、翌朝朝食でいただきました。

 

f:id:keilife_12:20210321103927j:plain

 

パプリカパウダーの赤色が、彩を添えてくれます♡

 

 


 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇