Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ヘルシオオーブンに任せて目玉焼き。テフロン加工のフライパンで楽々できたので、もうこれでいいかも。

先週お昼ご飯にホットクックでガパオライスを作ったのですが

目玉焼きを焼くのも暑くてしんどいなあと思いまして。

 

フライパンに卵を割り入れて、ヘルシオオーブンで作れるか試してみました。

 

公式レシピの目玉焼きは、アルミカップに割り入れる形式。

アルミカップも無いしゴミが増えるのもなあ〜と思いテフロンのフライパンを。

 

f:id:keilife_12:20210801094013j:plain

 

オイルスプレーをかけて、卵を2個割り入れました。

少し白身がダレてしまいました。

 

f:id:keilife_12:20210801094105j:plain

 

天板の上に乗せて、「目玉焼き」コースで調理。

取手がオーブン対応のフライパンです。

なければ取手が取れるフライパンで代用可能です。

 

半熟が好みなので、「弱」

 

f:id:keilife_12:20210801094223j:plain

 

白身はしっかり固まって、黄身はちょうど好みの半熟になりました♡

 

カップに入れた方が丸い形が保てていいですね。

白身を切り分けてガパオライスにトッピング。

おうちで自分で食べる分には、とってもいい❗️

 

f:id:keilife_12:20210801094349j:plain

ちょうどいいとろ〜り具合

 

普段フライパンで蒸し焼きにして好みの具合に焼いているのですが

ちょっと目を話した隙に火が通り過ぎることがあるので

ヘルシオオーブンで作るととっても楽です。

蓋も不要なので洗い物も減るし・・・☺︎

 

これからも活躍しそうなヘルシオ「目玉焼き」でした。

(別の日に油なしでやってもちゃんと剥がれました)

8/5追記 また油なしでやってみました。今度は少し剥がれづらかったです。うすく油を引くのがおすすめ。

 

LODGEのスキレットに火の通りやすい野菜と一緒に試してみたいです。

 

クリックしていただくとランキングが上がる仕組みです

応援していただけると励みになります!🔻

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇