Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

さつまいもとアンチョビの簡単グラタン #ホワイトソース不要 #ヤンソンさんの誘惑風

ヤンソンさんの誘惑をご存知でしょうか?

スウェーデンでは一般的な家庭料理で、じゃがいも・玉ねぎ・アンチョビ・生クリームを使って作るシンプルでありながら美味しいものなんだとか。

菜食主義のヤンソンさんが誘惑に負けて作ったということからこの名前がついているそうです。

 

今回はこのヤンソンさんの誘惑を「さつまいも」とヘルシーな材料を使った

甘じょっぱくて美味しいレシピを紹介します。

ホワイトソース要らずなので思い立ったらすぐできますよ♡

 

*調理にスキレットを使います。スキレットのない方はフライパンで調理したものを耐熱容器に移してオーブンに入れてください。

 

f:id:keilife_12:20220216082050j:plain

 

材料 2人分

・鹿児島県産 さつまいも 中くらいのもの2本

・玉ねぎ 小1個

・アンチョビペースト 大さじ1

・バター 10g

・生クリーム(動物性35%を使用) 100ml

・豆乳 60ml

・お麩 15g (パン粉で代用可)

 

※ オーブンは210度に予熱

 

① 玉ねぎは皮を剥いて薄切りにします。さつまいもは皮を剥いて1cmくらいの太さの拍子切りにします。お麩はパン粉の代わりに使用するため袋などに入れて叩いて砕きます。

スキレットにバターを熱し、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら、さつまいもと混ぜ合わせてアンチョビペーストを散らします。

③ 生クリームと豆乳を加えてお麩をトッピングしたら、210度のオーブンで30分加熱します。途中焦げそうであればアルミホイルをかぶせてください。

 

 

今回はスキレットを2台使ったので、半量ずつ調理しました☺︎

さつまいものデンプンが生クリームに溶け出てとろみがつきます!不思議!

なので、さつまいもは水にさらさず使いましょう。

 

 

ソースの一部を豆乳に置き換えたり、パン粉の代わりにお麩を使うことでヘルシーに♡

甘くて美味しいのでおやつにもおすすめです!

 

 

レシピに使用したさつまいもは

鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディストのモニターコラボ広告企画に参加してプレゼントしていただきました!

 

ネクストフーディストについて🔻

Next Foodist ネクストフーディスト 4期生 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

 

 

レシピまとめ🔻


レシピブログに参加中♪

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

 

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

ネクストフーディスト