Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

効果あり!在宅勤務の温活事情と体に起きた変化について。35度台から36度台になったよ♪

在宅勤務で過ごす初めての冬。

暖房をつけて過ごしているのですが、冷え性のわたしは手先足先が冷える。。

 

と、いうことで12月ごろから本格的に温活に取り組んできました。

いろいろネットや本を読みあさり実際にやってみたことと体の変化について書きますね。

 

温活への取り組み6選

・冷たい水は飲まない

・毎朝筋トレをする

・お風呂に入ってから起きるまで腹巻をする

・足元に湯たんぽを入れて寝る

・あったかルームシューズと靴下二枚履き

・湯船に浸かる

 

 

結構普通の内容ですいません😂

 

以前より冬場の冷たい水は苦手で白湯を飲むようにはしていたのですが、

これまで以上に気をつけるようになりました。

特にカフェやレストランでのお水。

できる限り氷なしや温かい飲み物をお願いするようになりました。

胃腸も冷えづらくなったと感じます。

 

これはかなり効果があった、毎朝の筋トレ!

朝ヨガの直後にYoutubeを見ながら5分程度のお尻を鍛えるトレーニングを。

お尻は大きな筋肉なので鍛えると本当に体があったまる。

いろんな筋トレをすると長続きしない気がしたので、お尻に絞って鍛えていますが小尻になった感じもあり一石二鳥。

 

そして導入した暖かグッズ♡

 

f:id:keilife_12:20210131082647j:plain

 

これ本当におすすめ♡

3coinsで購入した腹巻と楽天で購入した湯たんぽ。

湯たんぽは、Facyの2Lのものを使っています。 

 

 

 


 

夜寝る前に白湯を少し飲むので、その時についでにお湯を多めに沸かして

水で温度を60度くらいに調節。

1Lくらいのお湯を入れて布団に忍ばせています。

足元があったかくなるだけでリラックスして安眠効果も♡

 

腹巻を初めて使った日の翌日、お通じがいつもよりすごく良くて。

食事も関係しているとは思うのですが内臓を温めると胃腸の働きが良くなるというのは本当のことみたいなのでわたしの感じた体の変化は理にかなっているなと思います。

 

また、室内で作業するときは常に靴下二枚履き+あったかルームシューズになりました。

足元を温めて上半身は少し薄めにすると頭もシャッキリ集中できます。

 

最後の湯船に浸かる。

については正直週2〜3くらいなのですが、体が少しでも冷えていると感じたら入るようにしています。

リラックス効果もあるので安眠にいいですね☺︎

 

温活で体に起きた変化は?

 

で、実際変化があったのかと言いますと。

お店に入店する時などにはかる体温が温活前は35度台(しかも35.5くらい)だったものが36度台(36.2〜5)に改善されました❗️

これはびっくり。

 

6つやった取り組みの中でわたしが特に効果を感じたのは

お尻の筋トレです。

朝にトレーニングをすることで体がぽかぽか温まり、体温が上昇したなと思います。

 

夜の腹巻習慣にも嬉しい効果がありました。

お腹がぽかぽかするのはもちろん、内臓が温められることによって腸の働きが良くなりお通じがスムーズになりました。

元々そこまで便秘体質ではないのですが(ちゃんと食べているので)

胃腸の調子が良くなった感じがします♡

 

 

この6つの取り組みどれも効果を感じているので、これからも続けていきたいです。

 

在宅勤務で体が冷えてしんどい!って方、ぜひ試してみてください。

寒い時は体が縮こまりやすいので、気づいた時に体をストレッチしてあげると血流も良くなります。

特に朝ヨガは気持ちいいです♪

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇