Kei life 12

Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

オートミール活用レシピ! 紫キャベツの魔女のポタージュ、クリスマスにも♡

今日はオートミールを使ったポタージュを紹介します。

ポタージュを作るときはじゃがいもなどデンプン質のものを入れてとろみを出すのですが、これをオートミールに置き換えてみたらどうだろう?

という発想から誕生したレシピです☺︎

 

見切り品で購入した紫キャベツがあったので、魔女のポタージュと呼んでいる紫キャベツのポタージュを作りました。

クリスマスやハロウィンにおすすめです♡

 

f:id:keilife_12:20201210083904j:plain

クリームでデコレーションしても♡

 

材料 作りやすい分量(5人分くらい)

・紫キャベツ 小1玉

・水 800ml

・玉ねぎ 1/2個

コンソメキューブ 2個〜3個

オートミール 30g

・塩こしょう 適宜

 

① 紫キャベツは芯を除いて千切り、玉ねぎは繊維に逆らって細切りにします。

② ホットクックに全ての材料を入れて、じゃがいものポタージュコースで加熱します。ホットクックがない場合は鍋でコトコト煮込みます。吹きこぼれ注意です。

 

f:id:keilife_12:20201210084357j:plain
f:id:keilife_12:20201210084402j:plain
玉ねぎとオートミールの甘みが加わります

③ 材料が全て柔らかくなったら、ハンドブレンダーで攪拌し塩胡椒で味を整えたら完成です。

f:id:keilife_12:20201210084547j:plain
f:id:keilife_12:20201210084552j:plain
攪拌したら滑らかに

 

ポリフェノールをたっぷり摂れるスープです。

紫キャベツといえばマリネやザワークラウト、サラダくらいしか食べ方がないイメージですがポタージュにすればたくさん食べれます。

 

そのままの見た目がちょっと・・・という方はクルトンを乗せたり生クリームをたらしてみたりしてもいいと思いますよ♡

今回は牛乳を入れずに作りましたが、牛乳でのばしても大丈夫です。

いろいろチャレンジしてみてください。

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇