Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

お餅で炊き込みごはんにチャレンジ。味しっかりめでもちもち美味しい♡

小さい頃から納豆が苦手で、給食で出てくるときは悲しかったな

(突然の回想😂)

そんなわたしも成長と共に納豆を克服して、いまは市販の数種類の納豆は好んで食べるようになりました。

まろやか旨味ミニ3 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

旦那さんが毎日納豆人間でして、わたしもそれに合わせて食べていたら

自然と夜ご飯は和食になることが増えた♡

 

f:id:keilife_12:20201210092013j:plain

和食ご飯だと翌朝の体の調子が良い気がします

 

この日はお餅を使ったおこわ風炊き込みご飯を作りました。

味がしっかりめで好評だったのでレシピを紹介します。

 

材料 4人分

・ 無洗米 2合(無洗米でない場合といでおく)

・しめじ 1/2株

・えのき 1/2株

・人参 1/3本

・油揚げ 1枚

・だし醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1/2

・切り餅 1個

 

① 材料を切ります。人参はいちょう切り、油揚げは上下に切ってから細切り、しめじはほぐす、えのきは1/2の長さに切ってほぐします。お餅は1cm角に切ります。

② 炊飯釜にお米を入れて2合の目盛まで水を入れておきます。

③ フライパンにごま油を熱し、①で切ったお餅以外の材料をしんなりするまで炒めます。だし醤油、みりん、酒を加え一煮立ちしたら②の炊飯釜に加えます。角切りにしたお餅も重ねます。

④ 普通炊飯モードか炊き込みモードで炊飯。炊き上がったらすぐに切り混ぜてお餅がお米にコーティングされるようにしたら完成です♡

 

お好みで黒胡椒や細ネギを散らしても美味しいです☺︎

 

f:id:keilife_12:20201210093026j:plain

お餅が入っているとは気付きません!美味しい!

 

以前モニターで頂いた牡蠣だし醤油を使ったのですが

美味しくできました。

 


 

 

だし醤油って常備してなかったのですが、まろやかでいろんな料理に使えて良いですね。

おせち料理にも活躍しそうです。