Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

ホットクックでおでんが染みうま。と、ナスとオクラの大葉味噌炒めレシピ。

ホットクックを購入してからもうすぐ2年になりますでしょうか・・

(確か2019年末に購入しました)

初めてホットクックおでんを作りました。

今までお家でおでんを作るときは、スーパーでおでんセットを購入して大根を入れるだけだったのでわざわざホットクックで煮る必要がなかったのです。

 

今回は、好きなおでん種だけを入れて作ろうと思いチャレンジ。

f:id:keilife_12:20201112143036j:plain

 

チャレンジとはいえど、紀文さんのおでん汁の素を活用させていただきました♡

今回用意した食材は、

大根・山芋・茹で卵・結びしらたき・早煮昆布・魚河岸あげです。

 

山芋はたまたま家にあって他の用途がなかったので入れてみたのですが美味しい!

練り物はカロリーが高いので、これからは好きな具材を入れたホットクックおでんが定番化しそうです♡

ちなみに関東在住だからか(?)ちくわぶも好きな具材です。

 

 

f:id:keilife_12:20201112143027j:plain

おでんはスープ派です!

 

おでん献立に、ナスとオクラの大葉味噌炒めを作りました♡

 

f:id:keilife_12:20201112143031j:plain

オクラの緑が美味しそう!

 

材料 2人分

・茄子 2本

・おくら 1パック

・豚こま肉 150g

・大葉 5枚

(A)

・味噌 大さじ1 

・みりん/酒 各小さじ2

・すりごま 大さじ1

・塩 適宜

 

① 茄子は乱切りにし水に浸す、その後水気をしっかり切る。おくらは硬めにした茹でしておく。大葉は千切りにしてほぐす。

② フライパンに油(分量外)を熱し、豚肉を炒める。色が変わり始めたら茄子とおくらを加え茄子に火が通るまで炒める。

③ 合わせておいた(A)を加えて炒め合わせ、大葉を加えサッと炒める。味を見て塩を適宜加えて完成です。

 

 

すりごまの香りがポイントです!

お使いになる味噌によって味が変わってくるので適宜お好みで調整してください。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇