Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

白楽周辺お散歩記録。サリサリカリー、POE COFFEE、ブランジェリー14区、sinonoka

この前の週末に遡りますが、、

白楽周辺をお散歩してきました♡

 

この辺りはいろんな美味しい個人店があっていつ行っても楽しいです。

最近できたお店も含めて色々食べましたよ〜。

 

まずはランチに。

クセになる味のサリサリカリーさん。

数年前に移転前の店舗でいただいたことがありました。

味を忘れてしまったので行ってみたいと思っていました。

 

メニューは一つだけ。スリーコースセットです。

サラダ、カリー、食後のチャイで1200円。

コロナの影響か、お土産カリーやお弁当のテイクアウトもできるよう。

 

f:id:keilife_12:20210218082305j:plain
f:id:keilife_12:20210218082311j:plain
好奇心から始まることもある。

 

店内に入ると、メニューは一つだけです。と伝えられました。

そこですかさず1つだけご飯を少なめにしていただくようにお願いしました。

程なくするとサラダが到着。

 

サリサリカリーのサラダ

サラダ。浅漬けのような感じ。

 

きくらげと春雨が入っていて、サラダというよりは浅漬けに近い感じ。

きゅうりがシャキシャキで美味しかったです♡

 

そしてカリーが到着!

サリサリカリーのカレー。

少なめでこのボリューム。

前の店舗でいただいた時は、ご飯に対して具が少ないと感じたのですが

お肉がかなりたっぷりになっています。

旦那さんの普通盛りもお肉たっぷり。

口に入れた瞬間ピリリとした辛さとスパイス、鶏肉の旨味がご飯と混ざり合って、、なんとも美味い❗️

 

骨の一部も食べれるくらいじっくりと煮込まれています。

 

店内には店主さんが好きなのでしょう、クレイジーケンバンドのライブ映像が流れています。

それがなんともシュール😂

 

カリー、美味しくいただきました。

食後のチャイの甘みが口の中をまろやかにしてくれて、さすがのスリーコースだと思いました。とっても満足♡

サリサリカリーのスリーコースセット、チャイ。

素敵なカップでいただきます。

 

その後、歩いてPOE COFFEEさんへ行きました。

前回訪れた時は店内が混雑していたので諦めたのですが、この時は比較的静かな感じだったのでコーヒーをいただきながら少し読書を。

 

POE COFFEEの朝陽
POE COFFEEのメニュー
POE COFFEE

中深煎りの朝陽というブレンドをいただきました。

口に入れた瞬間今までにない美味しさを感じてびっくり!

滑らかでいて香りがいいです。

 

あとで夫が調べたら、ちょっと変わった淹れ方をしているんですね☺︎

美味しいし、落ち着く店内なのでまたお伺いしたい♡

 


POE COFFEE / 珈琲のいれ方

 

そのあと、少し距離はあるのですが歩いて妙蓮寺方面へ。

ブランジェリー14区というパン屋さんでクロワッサンを購入しました。

(またクロワッサン😂)

 

ふんわりとしたクロワッサン

 

個人的にはさっくりもっちりが好きですが、こちらはどちらかというとふんわりとしていました。

 

 

まだ食べるか。。。

という感じですが、このあとパティスリーにも行きました。

年末くらいにオープンしたというsinonokaさん

 

王道に苺のショートケーキを♡

sinonokaの苺のショートケーキ

小ぶりで可愛いショートケーキ

 

スポンジもクリームもキメが細かく、甘すぎず、重くなく。

苺の酸味がまたいいですね♡

クッキー缶もあるようで、クッキー好きのわたしとしてはぜひ食べてみたいです。

 

白楽や妙蓮寺、まだまだ素敵なお店が増えそうな予感です。

いい街だな〜住みたいな〜😂

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

 

++++++++++++

 

日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いています♡

何かヒントやひらめきを見つけていただけたら、幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから♪

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/

 

 

我が家の愛用調理家電たち👇