Kei life 12

夫婦ふたりぐらし。日々の食卓と、横浜での暮らし、ホットクックやレシピなど。

在宅勤務期間が延びたので、Xiaomiのスマートウォッチを購入!と、ベジブロスでカレー蕎麦のランチが激うま。

今日からゴールデンウィーク

わたしの場合は明日、明後日とまだお仕事がありますが。

この状況がどうなることやら💦

 

在宅勤務が、5月中までと延長されたのでさすがに運動不足がヤバイ。

と思いスマートウォッチを購入しました♫

 

Mi band4のパッケージはこんな感じです
Mi band4のパッケージはこんな感じです
Xiaomi Mi band4

 

中国のAppleと言われている(?)Xiaomi社のMi Smart Band 4です。

旦那さんがApple watchを持っているので5と迷ったのですが、スマートウォッチ初心者なのと充電頻度と画面が小さいのがよかったのでお値段が手頃なこちらに決定。

 

女性はスマートウォッチと手首のバランスが難しいですよね。

 

amzn.to

 

Amazonフレッシュなどの買い物でポイントが溜まっていたので、

ポイントで購入できました♡

 

Mi band4 の付属品はこちら

付属品は至ってシンプル。本体、バンド、充電器、説明書。

 

充電器はUSB式で、本体をバンドから取り外してセットする仕様。

充電器、短い!😂

 

睡眠ログが取れたり、座りっぱなしのアラームが鳴るので

在宅勤務の体調管理に期待できそうです♪

 

1週間くらい使ってみてまたレビューしますね☺︎

 

☆後日書いた記事はこちら

keilife-12.hatenablog.com

 

昨日の在宅勤務ごはんは、ベジブロスで作るカレーそば‼️

初めてのベジブロス。

 

ベジブロスの作り方
ベジブロス完成品
綺麗な色のベジブロスができました。

 

ベジブロス

普段の調理中に出る、お野菜の端っこ部分や皮などのくずを使ったおだし。

数種類の野菜をブレンドすることでとても美味しい出汁がとれます。

 

アクが出る野菜は不向きと調べたので、数日間コツコツと野菜くずを集めました😂

今回使ったのは、風味や甘みが強いお野菜。

 

【玉ねぎの芯と皮、ネギの青い部分、人参の皮、春キャベツの芯、ニンニクの芯と皮】

 

1Lのお水に全て入れて火をつけてコトコト。

沸騰して綺麗な色の出汁が出てきたので金ザルにキッチンペーパーを敷いて濾しました♪

 

 

美味しい香りのベジブロス完成‼️

で、カレーそば。

 

ベジブロスで作るカレー蕎麦

 

材料 二人分

・乾燥蕎麦 2束

・ベジブロス 400ml

・ネギの白い部分 1本分

・玉ねぎ 中1/2

・豚肉 200g (薄切りのモモ肉を使いました)

・カレールウ 2皿分 (今回は家にあった中辛で)

・めんつゆ 大さじ2 (にんべんのつゆ使用です)

 

① 蕎麦はフライパンで表示時間より30秒短く茹で、器に盛ります

② 玉ねぎはくし切り、ネギは斜め切り、豚肉は一口大

③ 鍋にベジブロスを入れ②を全て入れたら、火にかける。

④ アクを取りながら、玉ねぎの色が透明、お肉に火が通るまで。

⑤ めんつゆ、刻んだルウを入れます。

⑥ ルウがしっかり溶けたら完成♡ とろみが足りない場合は水溶き片栗粉で。

 

ルウは刻んだほうが、すぐ溶けるので刻みましょう♪

 

ベジブロスで作ったカレー蕎麦はお店レベル!

これ、めっちゃ美味しい!

自画自賛😂

 

また野菜くずを集めてベジブロス作りたいと思います♡

くずは宝!!!笑

 

 

 日々のランチ👇

keilife-12.hatenablog.com

 

 

 

 

++++++++++++

 

このブログでは、日々を楽しく小さな工夫を積み重ねて

考えたことや感じたことを書いていきます♡

読んでくださった方に何かヒントやひらめきがあればこの上ない幸せです☺︎

まずは自分が楽しむことから〜 Keep it going on❗️

 

Instagram 📷

https://www.instagram.com/keismallkitchen/